ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 6月 2日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
株式会社コンチェルト目白デイサービスセンター

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:24名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
もともと音楽に力を入れている施設と伺っていましたが、コンチェルトという名前も音楽用語ですし、入口にあったロゴの回りは音符で装飾がされており、それを伺い知ることが出来ました。お部屋の中はまるで優雅な喫茶店やサロンをイメージさせるとてもきれいな施設で、所々に飾ってあるお花がショーをさせて頂いたスペースにも飾ってあり、ショーをより華やかに彩ってくれました。施設の方々もとてもゆったりとした方々でゆとりのある空間が利用者の方々にもとても良い影響を与えている事が施設の中の雰囲気から伝わってきました。一見大人しい方が多いのかと思っていましたが、ショーが始まると一転して、皆様が元気に手拍子や拍手でたいへん盛り上げてくださったのが印象的でした。

感想
スタッフの皆様がとても親切に対応してくださり、私達の楽屋を少しでも広くスペースをとれるようお気遣いくださったおかげでスムーズにショーを進めることが出来ました。ショーの途中で利用者の方々と会話しながら次の曲を紹介するなどお話する機会が多くあった私は、質問に答えてくださる様子や、大きく相槌をうってくださる様子などからショーに参加しながらご覧頂いているのを特に感じる事が出来ました。ご一緒に歌って頂く場面では裏まで響くとても大きな声で、また体操にも笑顔で元気よくご参加くださり利用者の方々との一体感を味わう事ができ、本当に嬉しく思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
聖母ホーム

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:80名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
3度目の訪問になる施設でした。ショーのスペースについては天井が吹き抜けになっていて日光が差し込んで明るく広々とした場所を提供してくださった上に、控え室となる場所や、マイクセットなどをこちらの使いやすいようにと様々な配慮をしてくださり、とても恵まれた環境にてショーを行うことが出来ました。前回訪問時のことをおぼえていらっしゃった方も多く呼華の訪問と聞いて楽しみにしていたとの声も聞きました。ショーの途中で目があって微笑みかけるととたんに涙ぐまれる方がいたり、最後に握手をしている時に「また是非きてくださいね」とたくさんの方からお声をかけていただいたり、私たちのショーを楽しんでいただけたご様子を実感することが出来ました。また、終演後利用者の方が三味線演奏を数曲ご披露くださったのですが、ご利用者がよくご存知の曲をうかがい知ることができました。

感想
今回の会場は広々とした場所でかなり後ろからご覧になっている方もいらっしゃいまして、遠くの席の方を退屈させないような工夫の欠かせないショーだったように思います。ワイヤレスのマイクを数本お借りできたこともあり、普段小さなスペースで行う場合はマイクを使わないナンバーもマイクを使用し、またナンバーによっては真ん中にあった花道をうまく利用して、なるべく後ろの席の方にも近づくなど後方のお客様を置き去りにしないように心がけました。これからもショーのスペースにあわせた臨機応変なステージングの技を磨いていきたいと思います。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ