ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 6月30日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
ひまわりホーム

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
初めて訪問する施設でしたが、職員の方がとても協力的でスムーズにショーの準備をすることが出来ました。ショーの最中も掛け声をかけてくださったり、体操に積極的にご参加くださったりとここかしこでショーを盛り上げる手助けをたくさんしてくださいました。利用者の方々もショーが進むにつれてだんだんと生き生きとした表情になり、始まる前と終わった後では表情が見違えるほど変わっていて驚きました。施設自体があまり大きな所ではなく、小さなステージでのショでしたので利用者の方々からの距離も近く、目が合うとニッコリ微笑み返してくださる方、逆に恥ずかしそうにうつむかれる方など、私たちに対する反応が手に取るように分かり、私たちのショーが利用者の方、職員の方の心に影響を与えることが出来たのだと強く感じることが出来ました。

感想
事前の打ち合わせでは利用者の方は十名ほどと聞いていたのですが、実際にはその倍以上の方が私たちのショーを見てくださっていて、うれしい驚きがありました。と同時に事前に何名の方がご覧になるのかを把握しておけば、ショーの見せ方や、途中のトークの話し方などをより工夫できるのではと気づきました。利用者の方々の数は施設によって様々で10名未満〜100名以上まで幅広く、ショーを行うスペースも広かったり狭かったりするので毎回同じようにショーを進めるわけにはいきません。事前に集められる情報は集めるようにし、訪問先に合ったショーを提供できるよう努力していきたいと思います。
 
   
   
 
13:40 〜
池袋えびすの郷

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:70名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
初めて訪問させて頂いた施設でしたのに到着しますと客席のセッティングが既に行われていたのにビックリしました。しかし楽屋スペースを作る兼ね合いで会場の向きを変えた方が良いとなった時には、利用者の方々の移動はもちろんの事テーブルなどの移動があったにも関わらず快く対応してくださいました。ショーが始まりますと段々と人数が増えてきて、準備していた客席数の倍以上の人数になっていました。休憩中の職員の方々も集まってくださったようで、リハビリなどをする予定だった方や上の階にいらっしゃった方々など、本当にたくさんの方が見に来てくださいました。8列くらいになっておりましたが後ろの席の方々が身を乗り出していらっしゃったので、意識して目を合わせますと手を振り笑顔を返してくださいました。

感想
最初に目にしていた座席数よりも増えた人数があまりにも多かったので、とても嬉しく思うと同時に少しとまどってしまいました。というのも、人数の少ない場合は大きく表現するよりもフレンドリーさを心がけていますが、多い場合には隅々の方々まで楽しんでいただけるよう、大きく表現するようにと事前に自分なりに心積もりをしているからです。ですが、ショーが進んでいくにつれ後ろの方々が身を乗り出してまで見てくださり、私達のパワーがちゃんと伝わっているのだと大変嬉しく思いました。稽古をする際にはステージの大小も大事ですが、客席数を想定して行うことも大事だと思いました。後ろの方にいらした方々の笑顔がとても印象的な嬉しい訪問になりました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ