ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 7月 8日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
東京さくら福祉会グループホームさくらの家

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:32名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
リビングルームスペースを使ってのショーでしたが、この場所は利用者の方々にとって憩いの場である為か、入った瞬間からアットホームな雰囲気が流れていました。ソファーやダイニングチェアーを即席の客席とした会場作りにはスタッフの方々が協力的に動いてくださり、出入りの場所でもあった台所スペースを私達の楽屋としてお貸しくださるなど、色々とご不便をおかけした事にも嫌な顔一つしないでご対応くださいました。大きなテーブルがあった事で客席とステージがとても近かったのですが、その事でますます親近感も増し、臨場感溢れるショーをお届けする事が出来ました。利用者の方々含め、スタッフの方々までもが大変穏やかな笑顔で、時折頷きながらショーをご覧くださっている姿がとても印象的でした。

感想
体操を担当させていただいた私が皆様と触れ合う時間が一番長いのですが、スタッフの方々が一緒になってショーに参加し盛り上げてくださっている事で、利用者の方々が安心してショーを楽しむ事が出来るのだと思いました。それは、スタッフの方々が一緒になって楽しむことでアットホームな雰囲気がうまれ、役者達がお客様と一体感を感じる事が出来る事からも分かります。ご存じの歌があると裏にまで響く大きなお声で参加してくださる様子に出演者の方が励まされ、目が合った時などに皆様から頂く嬉しそうな笑顔やキラキラした瞳でしっと見つめられる事により、私達役者はパワーをいただいている事を改めて感じた訪問となりました。
 
   
   
   
 
13:30 〜
ベネッセ グランダ瀬戸

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:37名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
一見ホテルと見間違うような施設で、職員の方による大変心地よい対応もまるでホテルでもてなされているかの様で驚きました。「利用者の方をびっくりさせるためわざと呼華のショーで何をするかを伝えていない」と職員の方がおっしゃっていた為か、ショーが始まった頃には控えめにご覧になっていらっしゃった方々も途中のヒット曲メドレーでなじみの曲が続くと小さく口ずさんだり、だんだんと大きな手拍子をしてくださったりするようになりました。体操や歌にあわせて日舞を踊る演目が始まる頃にはとても元気なお声でご参加していただけ、楽しんでいらっしゃるご様子が伝わってきました。また、職員の方がわざわざ控え室でメイクを落としている私達のもとへといらして、「感動して涙が出ました」とおっしゃってくださったのが嬉しかったです。

感想
ヒット曲メドレーの途中辺りで一人の方がポンポンと手拍子を始められると、つられるように回りの皆さんも手をたたき始めたのを目の当たりにしました。始まる前に言葉では、ご存知の曲がありましたら口ずさんだり、手拍子などでご参加いただいたりするようにお願いしているのですが、誰も拍子もしていない時に手拍子をするのは恥ずかしがって遠慮してしまう方もいらっしゃいます。そういった際には裏で控えているメンバーが手拍子をすればもっと気軽にご参加しやすくなるのかなと思いました。お客様の反応任せではなく自分たちもショーが盛り上がるような雰囲気作りを心がけて行きたいと思いました。
 
   
   
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ