ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 8月26日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
未来倶楽部府中

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名程   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
お誕生会の催しに招かれてのショーでした。広いスペースを提供してくださり、私達の希望に沿ったセッティングにもご協力頂けました。また昼食を用意してくださっていたり終演後には花束までいただいたりと、私達の訪問を楽しみに待っていてくださった様子が伝わってきました。ショーも最初から最後まで積極的に手拍子などで盛り上げてくださり、利用者の方々の表情もショーの前と後では見違えるほど変わり、喜んでくださった事を感じることができました。近々他の地域の施設に異動予定の職員の方から異動先にもぜひ来てくださいとのお言葉をいただき、職員の方々にも私たちのショーが好評であった事が分かり大変うれしく思いました。

感想
終演後出演者が一人ずつ自己紹介を兼ねたご挨拶をしていますが、毎回決まったことを話すのではなくそれぞれが気候の話やショーの最中に起こったことをうまく盛り込んで話すよう工夫しています。今回はお誕生会ということを事前に伺っての訪問ではなかったのですが、施設内にあった飾り付けから誕生会ということを察して終演後のご挨拶にお祝いの言葉を添えたことで、より見てくださっている方との距離を縮められたように感じました。他のメンバーと同じ内容を話さないよう気をつけているので挨拶をする順番によってはアドリブの要素も求められます。瞬時に話すことをまとめるのは難しいですが、最後のご挨拶までショーなのだという意識を忘れないようにしようと心掛けています。
 
   
   
   
 
14:00 〜
きまま館府中

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:20名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
三ヶ月前から出演依頼のあった施設でのショーでした。以前、世田谷区の施設にてショーを行った際にスタッフとしてその場にいらした方がこちらの施設に移動され、「きまま館」の利用者の方々にも是非呼華のショーを見せたいという事でご依頼頂きました。女性の利用者の数が圧倒的に多く、その為か終始柔らかで温かな雰囲気に包まれてのショーとなりました。終演後もですが、私達が施設を出ようとする際にも握手を求められたり、手を振ってくださったりする方もおり、大変嬉しく思いました。スタッフの方々の対応がとても明るく親切で、それが利用者の方々にも良い影響を与えているという印象を受けました。

感想
開始時間の1時間以上も前に着いてしまったにも拘らず、スタッフの方が快く対応してくださり、大変有り難く思いました。木材が多く使用された建物で大きな窓が数多くある、とても明るい会場で、利用者の方々の優しい笑顔からショーを楽しんでくださっている様子が伝わり、気持ち良くショーを行う事が出来ました。今回のように一度私達のショーをご覧になった方が、ほかの人にも見せたいと思ってくださるのは大変光栄な事ですし、今回のショーにも満足して頂けた様子で、終演後にはまた来てくださいとまで仰って頂けました。今後も「また見たい」と思って頂けるようなショーを提供出来るよう努力していきたいと思います。
 
   
   
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ