ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 9月10日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
デイホームゆりの木巣鴨

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:45名   年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
本日伺ったのは以前歩行者天国などの道路事情の関係で訪問を断念した施設でしたが、今回は時間帯もずれていたため問題なく現地へ到着することができました。スタッフの方々が到着時に温かく迎え入れてくださり、舞台や楽屋を作るのにも丁寧かつ素早くお手伝い頂きました。スタッフの方々の対応からも私たちのショーを前回の分も含めて心待ちにしていてくださった様子が大変よく分かりました。利用者の方々もショーが始まる随分と前からお席に着いていらっしゃって、スタッフの方々と共に満面の笑みで会話している様子から私たちの訪問を楽しみに待っていてくださった様子が伺えました。ショーに対する利用者の方々の反応も良く、稽古の成果もあってか皆様の期待に応えることができたように思いました。

感想
施設のスペースの関係もあり、利用者の方々との距離がとても近かったので体操やトークの時など皆様に語りかける時には特におひとりずつと目を合わせるよう心掛けました。それにより言葉だけでなく気持ちも更に伝わったように思います。ショーが終わってから利用者の方々と握手をしたり、お話させていただいたりする時間には、可愛かったというお言葉など他にも多くのお褒めのお言葉を頂きました。たまたま帰りの際に、駐車場まで商店街を抜けなくてはならなかったので、本番も近くなった次回の公演案内を商店街の皆様に配布させていただきました。またこれにより、公演に一人でも多くのお客様が足を運んでくださるのと嬉しいと思いました。
 
   
   
 
14:00 〜
デイホーム弦巻

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
交通渋滞により到着時間が遅れてしまったにもかかわらず、スタッフの方が快く対応してくださいました。到着した時には既に椅子が並べられており、利用者の方がその椅子に座り今か今かとショーの開演を心待ちにしてくださっていました。ショーの最中には一緒に歌を歌ってくださったり、司会者に質問を投げかけてくださったりと、利用者の方々からの積極的なアプローチに、皆様が楽しんでくださっている様子を窺い知る事が出来嬉しく思いました。また、終演後には別室にお食事を用意してくださっており、スタッフの皆様、および利用者の皆様の温かいもてなしに感謝しつつ頂くお食事はこの上なく美味しく感じられました。

感想
たまたま私達のメンバーの一人が開演準備中に、利用者の方々の中に本日お誕生日を迎えられた方がいるという事を小耳に挟み、ショーが終わった後におこなっている役者達のご挨拶の際にその事を告げ、私達も一緒にその日がちょうどお誕生日だった利用者の方をお祝いすることが出来ました。ショーの開演前は会場や衣装などの準備等で忙しく、自分たちが関わっているショー以外の催し物等を窺い知る事は、特に出演メンバーにとってはなかなか難しいのですが、今回のように少し回りの様子に気を付けているだけで、準備をしながらその日にどのような催し物が行われているのかを察する事が出来るのだと思いました。そしてそういった努力も今後の私達が活動の場を広げていく為には必要だを感じました。そういった細かい事の積み重ねにより更に心温まるショーが行えるのではないかと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ