ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 9月22日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
デイホーム野沢

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名   年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
デイサービスはほぼ毎日顔ぶれが変わり、曜日に寄ってもその日の体調などによってもいらっしゃる人数が変わります。以前にも訪問させて頂いた事のある施設だったのですが、今回の出席者数が一番多かったと後程施設の方からお聞きしました。開演当初は、何が始まったのかわからずに戸惑っていらっしゃる方もおりましたが、ショーが進むにつれ、利用者の方の顔がほころび始め笑顔がだんだんと増えてきました。利用者の方々に参加していただく体操や日舞に合わせて歌っていただく演目では皆様の元気なお声が裏の楽屋にまで届き、それを耳にした私達も元気を頂く事が出来ました。

感想
ステージが毎回同じ形状でない事は私達にとって試練でもありますが、舞台に立つ上で重要な事を学ぶチャンスでもあります。今までは演じる事に夢中でお客様の視点から考える事が出来ていなかったのですが、今回私はステージのセンター位置等の確認を事前に済ませておく必要性を学ぶ事が出来ました。また、私達の声と音声とバックで流れる音楽の音量が会場の大きさに合っている事ではじめてお客様にとって私達がプロであるように見えるのだという事にも気付き、会場にあった適切な音量の音楽に乗せて美しく表現する事が出来たら、利用者の方により喜んで頂ける事を痛感しました。衣装やメイクもショーを楽しんで頂く為の大事な要素ではありますが、それらに限らず、音楽や舞台の上での立ち位置なども準備時間に組み込むようにしていきたいと思います。
 
   
   
   
 
13:40 〜
等々力の家デイサービス

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:52名  年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
敬老の日にちなんでのいくつかのボランティア団体が呼ばれて行われた敬老会で、私達はその栄えあるトップバッターを飾る事となりました。本当に楽しみに待ってくださっていたのが、控え室やお弁当の準備、私達の来所を施設の方々へお知らせする張り紙、また施設の案内図などを分かりやすく紙に書いて控え室に用意しておいてくださるなど、施設の方々の細やかな配慮や事前準備から伺えました。ショーが始まりますと職員の方々が利用者の方々の間に入り楽器でリズムを取るなどして、一緒になって口ずさんでくださったので、利用者さん方も恥ずかしがることなく、より一層楽しめたのではないでしょうか。館内全てが楽しい気持ちで満たされ、ショーが終わってしまうのが非常に名残惜しい気さえいたしました。

感想
皆で一緒になって楽しめることこそ一番大事なのである、と今日ほど肌で感じたことはない訪問となりました。何十人もの利用者さんに対して私達は五名程度で臨む訪問になりますので、必然的に一人が出さなければならないパワーはとても大きなものを要求されます。ですが皆のパワーを一つにまとめ、更にそのパワーを会場の皆様と一つにまとめる事により、今までに無い大きな一体感を感じることが出来ました。私達は演目の中で懐かしい昭和歌謡曲を歌っていますが、皆様にただ昔を思い起こして懐かしんで頂くだけでなく、利用者の方々にとっての新しい素敵な思い出としていつまでも記憶に残して頂けるよう、毎回新鮮な気持ちで一つ一つ丁寧にお届けしていきたいと思います。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ