ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年10月 9日 施設訪問の模様


 
10:45 〜
板橋区立仲町高齢者在宅サービスセンター

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:20名   年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
私達にとっても初めて訪れる施設でしたが、施設としてもショーを行うボランティア団体を招いたのは初めてだと仰っていました。ダンスなど動きのあるショーをお見せする際には利用者の方々へお知らせする事前の情報があるか無いかで楽しんでいただける度合いが違うと認識しています。やはり初めての施設ではビックリが先行してしまい、楽しまれるまでに時間がかかる場合が多いのですが、今回のように施設の方が一緒に楽しみながら進めていくショーである事を紹介頂く際に仰ってくださると反応が違います。男性女性共に同数くらいいらっしゃいましたが、やはり初めての体験ということで最初は派手なメイクや歌とダンスに驚かれていました。ですが、皆様に馴染みの曲・美空ひばりさんの賑やかな曲などになりますと、自然と掛け声が出て来て、一緒に歌を歌ってくださったりもしました。

感想
利用者の方々はショーを見るのが初めてと伺っていましたが、ステージに出ると数名の方がカメラを構え、私達が色々な衣装で数々の演目を披露する度シャッターを押すのが見えました。施設の方から事前に聞かされた情報を元にカメラを準備してくださった事からも私達の訪問をどんなに楽しみにされていたかが分り大変嬉しく思いました。このように、ほんの一時ではあっても、私達が何かしらの「感動」を提供出来ていることに、改めて一回一回の訪問を大切にしなければと感じました。
 
   
   
 
14:00 〜
ケアセンターけやき

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:60名  年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
いろいろな形態のケアサービスを提供されていらっしゃるまだ新しい施設での公演で、デイサービスを利用されていらっしゃる方々と施設で生活されていらっしゃる方々が一緒にご覧くださるという普段の訪問ではあまり無いスタイルで行いました。デイサービスでは飽きないようテンポ良く、そうでない場合はより丁寧にゆっくりと行うように心掛けるなど、体操にご参加頂く利用者の方々に進め方や速さを合わせるよう工夫しています。今回の体操はいかに飽きさせず盛り上げながら利用者の方々に楽しくついてきて頂けるよう配慮しました。皆様からたくさんの笑い声が上がったり、手や足を私と同じテンポで動かしてくださったりしていたのを見て、皆様との一体感を感じる事が出来たと同時に楽しみながら参加してくださったのが伝わってきました。

感想
たまたまこの日にご夫婦そろってのお誕生日を迎える利用者の方がいらしたので、ショーの最後にバースデーソングを出演者全員で歌いました。会場にいらした利用者の方々やスタッフの方々も手拍子をしながら一緒に歌ってくださり、大変な盛り上がりをみせました。お二人からは知らなかったのでびっくりしたけれど、とても良いお誕生日になって嬉しいという感謝のお言葉も頂けて嬉しかったです。その後、皆様と握手をした際には一人一人からショーの感想や、再訪を心待ちにするとの声を伺うことができ、嬉しく思うと同時に再訪してさらに磨きをかけたショーをご覧頂きたいと思いました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ