ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年10月22日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
特別養護老人ホーム久我山園

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:15名程   年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
一度に全員の入浴サービスが行えない為、交互にそのサービスが提供されるのですが、長い時間待たされる利用者の為に行われたショーでした。開始時間の1時間前に到着しましたが、スタッフの方が既に会場作りを開始されていて楽屋に使用するテービスやパーテイション、姿見を用意してくださっていました。30分も前から会場に入られる利用者の方もいらっしゃり、私達のショーを楽しみにされている様子が伝わってきました。ショーの間に入浴を終えられた利用者の方がベットに横たわった状態のまま、私達のショーを一生懸命観てくださったり、感謝の言葉を大きな声で仰ってくださる利用者の方もいたり、入れ代わり立ち代りの少人数ながら、大きな反応を得られた訪問だったように思いました。

感想
ショーの終演後には利用者の方から大変満足されている様子が伺える言葉を耳にする事も出来て大変嬉しく思いました。開演時に約40分のショーとお知らせしてしまいましたが実際には1時間近くもかかっており、全ての演目を途中で止めたりせずに通しで練習し、演目の途中でも時間を計っていく必要があると感じました。演目が増えるとその分の衣装も増えますので片付ける時間もそれに比例して長くなっていってしまいます。施設の方に正確なショーの時間と片付けに必要な時間をお伝えし場所の相談などをする事も大切ですが、ショーの後にその場所が次に何で使われるか、いつまでに撤収すれば良いかなどを事前に把握する事で、より思いやりのある公演を行っていきたいと思いました。
 
   
   
   
   
 
13:30 〜
渋谷区総合ケアコミュニティせせらぎ

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:63名  年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
今回の施設は全体的にとても大きく、ショーを行ったスペースも太陽の光が燦々と差し込む明るくて開放的な広いお部屋でした。利用者の人数も多かったので一番後ろに座っていらっしゃる方にも私達の声がお届けできるように、曲紹介などの中継ぎや歌を歌う声を大きくするよう心掛けました。一番後ろに座っていらっしゃる方が一緒に歌を口ずさんでくださったり、最前列の方と同じタイミングで笑っていらっしゃったりすることからも、会場全体が一つになって盛り上がっていたように感じとる事が出来ました。これからも会場の広さや利用者の方々の人数、会場全体の雰囲気などに合わせた声を心掛けて、座っていらっしゃる場所に関係無くまた時にはベットに横になられたままショーをお楽しみくださっている方にも同じように楽しんで頂けるショーを作っていきたいと思います。

感想
利用者の方々に体操と共に簡単な振り付けのダンスを踊って頂きましたが、その際に大きな声で笑ってくださったり手を大きく動かしてくださったりして、皆様が積極的にご参加くださった事で会場は大変盛り上がりました。利用者の方々も施設の方々もどんどん会話に参加して来てくださるので途中で大爆笑の渦が起こるなど、裏で控えている出演者のまで会場の様子が伝わってきました。利用者の方々の笑顔が生き生きとされていらっしゃった為か、ショーが終った後に握手をしながら皆様の間を回っている最中にスタッフの方々から何度も記念写真をお願いされました。その際にスタッフの方々が見せてくださる嬉しそうな笑顔を見て、利用者の方々だけでなく、スタッフの方にまで喜ばれるショーをお届けしていきたいと思いました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ