ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年10月29日 施設訪問の模様


11:00 〜
デイホーム中丸

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名程   年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
楽屋のセッティングをしている際に利用者の方々が職員の方々を交えて楽しそうに、垣間見た私達のメイクや衣装を話題にされている声がたくさん聞こえ、一体どのようなショーが展開されるのかとショーの開演を待ち遠しく思ってくださっている様子が伺えました。ショーの始まりは私達が総勢4名で踊るタンゴの曲に合わせたダンスだったのですが、利用者の方々が一様に圧倒された表情をなさっていたので少々意気込んで次の演目にのぞみました。懐かしい曲を集めたメドレーになりますと、やはり皆様が昔を思い出されるのか、朗らかな表情で聞き入ってくださっている方もいれば、私達と一緒になって元気な歌声を聞かせてくださったり、また曲の拍子に合わせて手を鳴らしてくださったりした方もいました。そして、曲の途中では歌舞伎の掛け声のような、楽しい・ありがとうなどといった言葉をかけてくださいました。

感想
前日のお稽古で利用者の方々にもっと楽しんでいただけるショーをお見せする為にはどうしたら良いのか考えた末に、表情を重点にした稽古に挑んでおりました。それが功を奏したのか、私が担当しております「月影のナポリ」の曲の最中で観客席側に近付きますと、利用者の方が自然と私達に向かって手を差し延べてくださる場面がありました。ショーが終わった後には手をぎゅっと握ってくださり、このままこの時間の中にいたいとまで言ってくださる方もいらっしゃいました。僅かなお稽古時間ではあったものの、このように喜んでいただけるのですから私達は自分達の表現力をもっと鍛え、「感動=気持ちを動かす事」という意識をしっかり持って臨まなくてはと思いました。
14:00 〜
等々力共愛ホームズ

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:48名  年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
私たちの訪問活動はまず施設に到着した際に素早く会場の状態を把握し、ショーや楽屋のスペースをスタッフの方と話し合って決める事からスタートします。今回は初めて伺う施設でしたが、スタッフの方々が素早く私たちの要望に対応してくださったので備え付けのステージの隣に楽屋を作る作業がスムーズに進みました。セッティングをしている最中にも早くから客席に座って待っていてくださっている方の姿を目にし、私達のショーを心待ちにしてくださっていたお気持ちがとてもよく伝わってきました。ショーが始まり進んでいくにつれて利用者の方々のお顔が段々と明るくなり、笑顔を見せてくださる様子を見たスタッフの方々のまた嬉しそうな顔が、私達を誇らしくまた喜ばしく感じさせてくれました。

感想
今回は少し高さのあるステージの上でのショーを演らせて頂いたので少し客席から遠い印象をうけ、出来るだけ大きく動く事や大きな声を出す事を心掛けて、遠くの客席の方にも楽しんで頂けるよう配慮しました。また曲の間奏部分や歌を歌いながらステージを降りて客席を歩いたりすると、利用者の方々の笑顔の明るさが更に増すのでステージの上と下とを効果的に使い、よりショーを盛り上げるよう工夫しました。また今回は舞台照明がついたステージでしたのでショーの出番待ちの時などに袖から見ていると、やはり顔色や衣装もいつもより美しく見え照明の重要性を感じさせられました。いつも思うのですが、最後に涙ぐまれている方を目にするとこちらまで胸が熱くなる思いが致します。


戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ