ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年11月28日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
特別養護老人ホームシオンとしま

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名   年齢層:80歳代位〜100歳代

反応
初めて伺う施設でのショーとなりました。新しく綺麗な施設で、窓の多い明るい会場でした。スタッフの方々も会場作りにとても協力的で、広めの楽屋スペースを頂くことが出来ました。楽屋で準備をしている際、集まって来られた利用者の方々の話し声が聞こえて来ましたが、私達のショーを初めてご覧になる為か、静かにショーが始まるのをうかがっている様子でした。ショーが始まりステージへ出ていきますと、利用者の方の人数の多さに驚きました。会場に入りきれず廊下に溢れているほどでした。最初は恥ずかしそうに遠慮がちに手拍子をされていましたが、ショーの後半になりますと、素敵、素晴らしい、等のお褒めの言葉が飛び交い、楽しんで頂けた様子が伺えました。

感想
利用者の方の席が柱を挟んで配置されており、場所によってはステージの一部が見えない箇所もあったようです。車椅子を使用されている利用者の方は場所移動が容易ではありません。今回は車椅子を使用されている方が多かったので、出来るだけ私達の方から近づいていくように心掛けました。会場の外の廊下にも数名の利用者の方がいらっしゃいましたので、そちらに向かって大きく手を振ると、笑顔で振り返してくださり、私達の思いが伝わっているのだと大変嬉しく思いました。今後も、会場の隅々まで想いの届くショーを心掛けて行きたいです。終演後の握手の際、豊島区で一番のご長寿である107歳の男性から、素晴らしかった、これからも頑張ってください、というお言葉を頂き、大変重みのある言葉に感じられて嬉しく思いました。
 
   
   
 
13:30 〜
特別介護老人ホーム菊かおるの園

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:90名  年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
初めてお伺いする施設で、2部屋を使った広い会場でした。テーブルがたくさんあり、出来るだけ動かさないで会場のスペース作りをしてほしいと要望があり、皆でアイディアを出し工夫し、スタッフの方々にもご協力頂き、たくさんの利用者の方々にショーをお楽しみ頂ける会場が作れました。ショーが始まってすぐに皆様が、手拍子や拍手をしてくださり、大変盛り上がりました。その様子や雰囲気が施設中に伝わったようで、今回はデイサービスの利用者の方々にご覧頂くことになっていましたが、特別養護の利用者の方々まで、ご覧くださる方がどんどん増えていきました。私達のショーで、施設全体を明るく楽しい雰囲気にすることが出来て、たくさんの方々に楽しい気持ちになって頂いたり、お元気になって頂いたりしていることが伝わってきて、嬉しかったです。

感想
ショーの間、利用者の方々もスタッフの方々も、私達と一緒に歌を歌ってくださったり、トークや体操の時などはこちらからの質問にお答えくださるだけではなく、利用者の方々からもお話しをしてくださり、私達が一方的にショーを提供しているのではなく、皆で盛り上がりショーを進行していると感じられました。知っている歌ばかりで嬉しいとのお声も頂き、ショーの構成が合っていて良かったと思いました。ショー終了後、スタッフの方が施設の喫茶店に案内してくださり、利用者の方々がショーを大変お喜びになられたことを嬉しそうに伝えてくださり、私達も嬉しく思いました。デイサービスの利用者の方々は、毎日違う方々がいらっしゃるので、また是非来て欲しいと、再訪を熱望されるお言葉を頂き、嬉しかったです。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ