ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成20年 8月 6日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
ほっと氷川台デイサービス

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:10名   年齢層:60歳代位〜80歳代

反応
初めてお伺いした施設でしたが、以前別の施設で私達のショーをご覧になった職員の方がいらっしゃり、こちらの施設の誕生日会に是非来て欲しいとの要望で、何ヶ月も前からご予約を頂いていました。一軒家を改築された建物で、職員の方は近くにお住まいの方々で構成されており、アットホームで大変活気のある施設でした。利用者の方は少人数でしたが臆することなく、すぐに私達に打ち解けてくださり、大きな歌声を発してくださったり、元気良く身体を動かしてくださいました。ショーが終わり、握手・記念撮影をいたしますと、皆様がキラキラと目を輝かせながら私達に話しかけてくださいました。特に、お誕生日を迎えられた男性の方が、照れながらも嬉しそうに記念撮影をされていたのが、印象的でした。

感想
ショー終了後に、利用者・職員の方々と同じテーブルについて、職員の方の手作りの昼食とゼリーケーキをご馳走になりました。まるで会話の絶える事のない大家族のような雰囲気で、私達の方が楽しい時間を過ごさせて頂きました。お食事を共にしますと気持ちがリラックスするためか、皆様の素直なご意見・感想を伺えました。職員の方の中に、運動を専門に他施設にも回られた経験のある方がいらっしゃり、その方に訪問した際に「施設の方とこのように打ち合わせすると良い」という助言を頂きました。早速午後の回に試したいと思いました。
 
   
   
 
14:00 〜
アミューユレジデンス氷川台

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位  年齢層:70歳代〜90歳代

反応
オープンして間もない新しい施設で、広々とした食堂をショーのために提供してくださいました。準備の際、演目で使用する「荒城の月」の歌詞をホワイトボードに張り出しますと、それを見て自然と歌い始める利用者の方々がいらっしゃいました。その歌声は段々と大きくなり、施設の方がショーの始まりを告げるまでずっと続いていました。こちらの施設の利用者の方々はとても歌がお好きな方が集まっていらっしゃることが分かりました。ショー終了後には「浜辺の歌」の歌詞を片付けるまで再び歌が始まって、このように余韻が残るほどショーをお楽しみ頂けた様子が伝わってきました。握手をさせて頂く際、お好きな曲を伺いますと、やはりこの2曲をあげる利用者の方が多くいらっしゃいました。

感想
他の施設でアドバイスを頂いたこともあり、利用者の方に早く打ち解けて頂けるよう、またショーを盛り上げるために職員の方に拍手のご協力をお願いしてみました。やはり、中には遠慮して自分からはなかなか拍手を出来ない利用者の方もいらっしゃいましたが、職員の方にまず拍手をして盛り上げて頂けると利用者の方も打ち解けやすい雰囲気が出来ました。もちろん自分達のパフォーマンスだけで盛り上げるのがベストですが、それ以外にもショーを盛り上げるのに出来ることを試行錯誤していき、良いと思ったものはすぐに取り入れていきたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ