ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成20年 8月10日 施設訪問の模様


 
10:50 〜
目黒区立特別養護老人ホーム東山

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
約3年前に伺ったことのある施設で、前回とはガラリと内容を変えたショーを提供することが出来ました。多くの方々に見て頂く準備のために開始時間が少し遅れてしまいましたが、ショーの開始までの間、施設の方が利用者の方とショーについての説明などで談笑してお待ち頂けましたので、和やかな雰囲気の中ショーが始まりました。ショーの振付で、1人の利用者の方に薔薇の花をお渡ししたのですが、私達演者が近づく度にその花を演者に渡したいらしく、手を差し伸べてくださったり、トークや体操の間にも大きな声で掛け声をくださるなどして楽しんでいる気持ちをダイレクトに伝えてくださいました。

感想
開始時間を待つ間、職員の方が呼華のホームページからの情報で演目の紹介をされていましたが、そのほとんどが当日のメニューには含まれていない過去の演目でした。幸いそのことでがっかりしたというような感想は聞かなかったのですが、当日の演目リストを掲示する等して事前にショーでは何をするのかをきちんと伝えた方が良いのではと思いました。事前にホームページをご覧になったり、私達に問合せしてきたりして何をするのかある程度わかっていらっしゃる場合は良いのですが、施設によってはそうでない場合もあるため私達のショーの内容を事前に伝えることで、施設の方にショーを盛り上げる手助けをお願いする上で役にたつのではないかと思いました。
 
   
   
 
15:30 〜
ヒュッテ目黒

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位  年齢層:70歳代〜100歳代

反応
初めて訪問した施設でしたが、職員の方々が温かい笑顔で出迎えてくださり、すぐに荷物運びの手伝いなど対応して頂きました。会場は入口を入ったすぐの食堂兼リビングで、既に全てのテーブルを端に寄せられ椅子も整列されており、準備万端となっておりました。当日は利用者の方々のご家族がいらっしゃり、その対応でお忙しい中でも、私達のショー進行に際しての注意書きをお渡ししますと、楽屋作り等に足りない物を用意してくださいました。ショーが始まりますと、初めてご覧頂くということもあり皆様少し驚かれたご様子でしたが、一曲目の中盤の頃にはとても興味深そうに見てくださり、目が合いますとにっこりと微笑んでくださいました。

感想
男性の利用者の方が比較的多い施設でしたが、いつもとは違う反応を頂けました。いつもは、やはり女性の方がきらびやかなショーに対して反応が良く、男性の方は恥ずかしさもあってか、目が合いますと視線を思わず外されてしまうのですが、今回は視線を長めに送ってみることを心掛けてみました。そうしますと、最初は照れていらっしゃる男性の方も、馴れてくるのかしっかりと目を見て私達のショーに対する気持ちを示してくださるようになりました。以前は出来るだけ多くの方と目を合わせたいと細かく視線を移していたのですが、今回のやり方をしばらく続けて利用者の方にどのような反応を頂けるか、反応を見たいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ