ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成20年 9月 9日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
中野新橋あずみ苑

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
2回目の訪問になる施設でしたので、職員の方々が前回楽屋に使用させていただいた場所やショーのスペースのセッティングに使用した備品などをよく覚えてくださっていて準備を手早く終えることが出来ました。またショーの間にも演者一人一人の名前を呼ぶ掛け声をかけていただき大変盛り上がりました。利用者の方々も最初は控えめにご覧になっている様子でしたが、コミュニケーションをとるトークコーナーを終え、参加型の演目に入った頃から大きな声で歌を歌ってくださるなど積極的に参加して楽しんでくださっているのが伝わってきました。終演後に握手をして回っていますと「一緒に写真を」と頼まれる利用者の方がたくさんいらっしゃり、喜んでいただけたのを感じることが出来ました。

感想
今回は前回訪問の際とは違うメンバーを盛り込んでのショーを行ないました。幸い訪れた曜日が違うためか今回初めて呼華のショーをご覧になる利用者の方がほとんどでしたが、一度訪問した施設から「また是非来てください」とご依頼をいただく機会も多くなってきているので、レパートリーを増やしたりまたは個々の演目も振り付けを変えるなど改良を加え、ショーのメニューに変化を加える必要があるように思いました。訪問した施設で、演目に加えて欲しい曲のアンケートを取っているのでその結果もよく踏まえて工夫をして行きたいと思いました。
 
   
   
   
 
13:00 〜
区民ひろば清和 (シルバー祭)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:200名位  年齢層:60歳代〜80歳代

反応
巣鴨地蔵通り近くにある施設で、「おはあちゃんの渋谷」と言われる所以を納得できる程の、大変活気のある地域に根ざした施設でした。当日は「シルバー祭」というイベントが朝から行われており、私達は最後のメインイベントとして訪問させて頂き、大きな歓声の中ショーを進行することが出来ました。今回のイベントは予め地域新聞に内容が掲載され、利用者の方々から、呼華のショーを見たくて来たというお言葉をたくさん頂けました。ある利用者の方は、前回訪問した際の記念写真を持って来てくださり、「大事に持っているんだよ」と嬉しそうに仰ってくださいました。

感想
高さはないのですが小さなステージのある会場で、真ん中にはご用意頂けていましたので、動ける演目では出来るだけ花道を利用し、利用者の方に近付くように心掛けました。後ろの方々にも、生のショーの醍醐味「手に届きそうな距離」を味わって頂けたと思います。ショー終了後に、演目の演出として薔薇の造花を差し上げた方に「薔薇には、私が実際に使用している香水を付けてあります」とお話しますと、薔薇を抱き大変感激して頂けましたので、それほど喜んで頂けるショーを提供出来たことに嬉しく思いました。小道具の花が、ただの造花になるか、それとも香しい薔薇の花になるのかは、私達が提供するものの出来にかかっているのだと実感致しました。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ