ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成20年 9月24日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
デイホーム芦花

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位   年齢層:60歳代位〜80歳代

反応
閑静な住宅街の中にある、比較的規模の大きな新しい施設でした。以前訪問した時の担当の方が異動されていた為、私達がどのような形態でショーを行うのかを、改めて説明しなければなりませんでしたが、すぐに手配をしてくださり、滞りなく準備を進められました。ショー終了後に利用者の方と握手をしていましたら、何名かの利用者の方が私達のことを覚えていてくださり、「いつ会えるのかと待っていた」と、再会出来たことを非常に喜んでくださいました。そして、前回のショーの様子や私達の顔も覚えているとお話しくださり、次回はいつ来てくれるのかと、とても楽しみにしてくださっているご様子でした。

感想
ご用意頂いたアクティングスペースが広く、その為どの演目もとても伸び伸びと表現出来たように思います。狭い会場ですと手足を十分に伸ばすことが出来ず、上半身での表現に偏ってしまい、本来の表現を披露することがかなわず残念に思います。ですが、こちらの施設は客席のスペースにも余裕がありましたので、一緒に「浜辺の歌」を歌いながら団扇を使って舞う演目では、利用者の方々も団扇を持つ腕を上下左右に大きく楽しそうに動かして頂けましたので、本来の「参加型」という演目目的を充分に果たせたように思います。参加型の演目では、利用者の方々と会話を交わしながら進行していきますが、ショーの雰囲気により溶け込んで頂けるよう会話にもっと工夫をしていきたいと思います。
 
   
   
 
14:00 〜
デイホーム松原

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位  年齢層:70歳代〜90歳代

反応
初めて訪問する施設でしたが同じ系列の施設には伺ったことがあったためか、そのような内容のショーを行なうのかを良くご存知の様子でした。私達がショーの準備をしている間、施設の方が利用者の方々に対して「宝塚のようなショーが始まる」といった説明をされている声が耳に入ってきました。お誕生会ということで最後に誕生日のお祝いの歌を歌うよう依頼を受けていたので最後にお誕生日を迎えられる利用者の名前を伺い、歌を歌いますと、「寿命が延びるような気がした」と仰る方がいたり、皆様大変喜んでくださいました。

感想
ショーの途中で手を差し伸べただけで感激して涙ぐまれる方がいたり、ショーの最後に利用者の方と握手をして回りますと、「夢のようだった」と仰る方がいたりと劇場での公演とは違って、本当に間近でお客様の反応を感じることが出来ます。ショーの後片付けをしている時に気軽に声をかけてこられる利用者の方もいらっしゃいます。だからこそ、たとえショーの準備や片付けをしている間もどんな場所から見られても演者として立ち振る舞わなければならないのだと改めて思いました。ショーの時間だけでなく、その前後の時間も私達がその施設にいる間は普段と違った時間を過ごしていると感じて頂けるよう、気をつけたいと思いました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ