ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成20年12月 7日 施設訪問の模様


 
10:00 〜
桜湯園三鷹

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
初めて訪問した施設でした。施設入口の掲示板には、職員の方が前もって私達の見所の予定を告知するために作成されたショーのポスターが貼られ、私達劇団の宣伝をしてくださっていました。ショーの準備について職員の方の説明しますと、お忙しい時間にも関わらず必要な道具をすぐに手配してくださり、何度も私達のいる所へ足を運んでくださいました。ショーが始まりますと、特に男性の利用者の方がとても楽しんでくださっていたようでした。大きな笑顔で身体を揺らしてリズムを取っていたしたり、団扇を使っての参加型の演目では、女性の利用者の方がより張り切って団扇を動かしていらっしゃいました。演目の間々には、利用者の方から私達に話しかけてくださり、私達が退館する際には、玄関まで見送りに来てくださいました。

感想
寒い季節になって参りましたので、本日のように朝10時からのショーでは利用者の方々も身体を動かしにくく、お座りになっているのは辛いのではないかと思っていましたが、始まる30分位前には、何名かの方が席に座って始まるのを待っていてくださいました。掲示板などで私達のショーがあるのを知り、待ち侘びて早く来てくださったのだと思い、大変嬉しくなりました。このように楽しみにしてくださっている気持ちを裏切ることのないよう、どんな状況にあっても精一杯努めることが大切だと思います。その為に、日々の練習を怠ることなく精進し、最良のパフォーマンスとなるよう、努力する気持ちを継続していきたいと思います。
 
   
   
 
14:00 〜
アライブ浜田山

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
施設に到着しますと、玄関のロビーにいらっしゃった職員の方々と利用者の方々が温かく迎えてくださり舞台作りも積極的に協力して頂け、とても多くの利用者の方々に見て頂くことが出来ました。ショーでは多くの利用者の方々が真剣な眼差しで見てくださり、口や手を動かしながら一緒にショーを楽しんで頂けました。一緒に歌を歌うナンバーではとても大きな声が聞こえ、体操のナンバーでは一生懸命、手の動きを真似して頂けている利用者の方々の姿が多く見られました。最後の握手の時には、利用者の方々がとても優しく私の手を握って笑顔でお話をしてくださいました。写真を撮る時もとても楽しそうにされていらっしゃいました。施設を出る時には職員の方々に「頑張ってください」と応援の言葉を掛けて頂けました。

感想
前回の訪問までは体操の担当でしたが、今回歌と踊りでデビューをしました。とても綺麗で明るく広い会場で伸び伸びと表現させて頂きました。利用者の方々は私のダンスをキラキラとした目で見てくださっていて、とても嬉しく思いました。こんなに真剣に私の踊りと歌を見て聞いてくださる方々がいると思うと、もっと上手に踊り歌えるようになって、見てくださる利用者の方々の期待に応えていきたいと思いました。客席の幅が広かったので、体操の時に端の方々にもしっかり説明が伝わるか不安でしたが、職員の方が利用者の方の側について、一緒に体操して頂いている姿が見えたので、安心して進めることが出来ました。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ