ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 1月31日 施設訪問の模様


 
10:45 〜
いきいきプラザ

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
私達が到着しますと、利用者の方々が施設入口近くの会場となるフリースペースに既に集まっておられ、私達が挨拶をしますと、とても温かい笑顔で迎えてくださいました。職員の方々も笑顔で迎えてくださり、楽屋となる部屋や姿見等ショーに必要な物をご用意して頂き、とても良い環境でショーを始めることが出来ました。ショーが始まると、歌をじっくりと聞いてくださる利用者の方々や、リズムに乗り私達と一緒に体を動かしながら楽しんでくださる利用者の方がいらっしゃいました。利用者の方々に馴染み深い歌の演目では、とても大きなお声で一緒に歌ってくださる利用者の方々の姿も多く見られ、体操の演目ではとても元気に体を動かして頂きました。ショー終了後に握手をさせて頂いた時には、楽しくお話をしてくださいました。

感想
私は「東京ラプソティ」の曲でダンスを主に担当させて頂いていますが、曲の途中で利用者の方と目が合いますと、にこやかに微笑みかけて頂いたり、一緒に体を動かして頂き、利用者の方々と心が通じ合えたように思います。もう一つ担当させて頂いている体操の演目でも、とても温かい楽しい気持ちになり、こんな素敵なお仕事が出来て幸せだと改めて思いました。利用者の方々と握手をさせて頂く時もお一人お一人との出会いを大切にし、そしてこの出会いに感謝の心を忘れずにしていきたいと思います。これからも担当する演目を大事に、そして一つ一つのショーに心を込めて行なっていきたいと思います。
 
   
   
 
13:10 〜
渋谷区ケアコミュニティ原宿の丘

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
ご用意してくださったショーの会場は、入口からすぐ近くにありましたが、職員の方々は私達の荷物を運ぶために台車をご用意してくださったり、ショーのスペースのセッティングの際には、客席の配置や楽屋を作るのに使用する備品を提供してくださる等、私達の希望に沿うよう柔軟に対応してくださいました。ショーの中で団扇を使った演目があり、利用者の方の中でもご希望があればお貸しし、それを使っての参加を促しているのですが、とても気に入ってくださったのか、団扇を是非欲しいと仰る利用者の方がいらっしゃいました。ショー終演後には職員の方に「また是非来て欲しい」とのお言葉も頂き、ショーを喜んでくださったのが分かり大変嬉しく思いました。

感想
ショーの最後に利用者の方々と握手をして回っておりますと、ショーの内容や演者についてのお褒めの言葉以外に、私達の活動に対して「頑張ってね」等の応援のお言葉や、私達の健康を気遣う言葉等を頂く機会が多くあります。利用者の方に楽しんで頂きたいと思っている私達が逆に利用者の方々に温かい気持ちにしてもらっていると感じます。私は衣装の都合もあり、握手をして回れる人数が限られてしまいますが、その代わりにもっと一人一人に気遣った言葉掛けが出来るように心掛けたいと思いました。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ