ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 2月14日 施設訪問の模様


 
10:45 〜
あずみ苑中野新橋

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位   年齢層:60歳代〜80歳代

反応
以前に訪れたことがあり、何名かの職員の方には呼華の本公演にも足を運んで頂いたりと、訪問以外の活動にも賛同してくださっている施設でのショーでした。私達のショーの評判を聞いて、普段は別の曜日に利用している利用者の方も多く集まってくださり、大変楽しみにしてくださっている様子を窺い知ることが出来ました。終演後には花束をご用意してくださっていたり、お茶やコーヒーのお気遣いを頂きました。利用者様からは、次回は是非昼食を一緒にしたいとのお誘いまで頂きました。職員の方がクリスマス会で披露した宝塚風のデュエットダンスの写真を見せてくださったり、ショーの前の紹介では、私達のショーの素晴らしさを語って場を盛り上げてくださったり、私達に大変親しみを持って接してくださったのが印象的でした。

感想
毎回、ショーの始まりのスピーチを施設の方にお願いしているのですが、その日の天候やイベントの話題を交えて挨拶する方が多いので勉強になります。また今回の施設には、本公演をご覧になっている職員の方がいらっしゃり、さりげなく公演の様子を話題にしてくださいましたので、ショー途中の私が担当するトークで、次回公演の宣伝に話をつなげることが出来ました。その日の状況を見て話すことを考えるのは難しいことですが、利用者の方、施設の方との距離を縮められるようなトークを出来るよう努力をしていきたいと思います。
 
   
   
 
13:30 〜
渋谷区総合ケアコミュニティせせらぎ

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位  年齢層:60歳代〜80歳代

反応
施設には「呼華レビューがやってくる」と書いてあるチラシが廊下などに貼られており、とても楽しみにされていることが分かりました。また会場に入りますと職員の方々が作ってくださった「呼華レビューショー」と大きく書かれた看板が貼られていました。会場もとても広く、大きな表現が出来たショーとなりました。ショーが始まると会場いっぱいに多くの利用者の方が集まって頂いていました。利用者の方々はとても楽しそうに笑顔でショーを見てくださいました。利用者の方々と一緒に歌を歌って頂く演目では、利用者の方々はとても力強いお声で元気良く歌ってくださいました。最後の握手のお時間では、利用者の方々や職員の方々から、楽しかった素晴らしかったというお声を頂きました。

感想
とてもキレイな施設で職員の方々も明るい笑顔でとても居心地の良い施設だという印象を受けました。このような施設で過ごされて利用者の方々はとても穏やかな表情をされており、私も素敵な気持ちにさせて頂きました。体操の演目では利用者の方々と一緒に体を動かして心を一つに楽しい時間を過ごさせて頂きました。利用者の方々の笑顔と難しい動きを皆様で乗り越えた時の達成感の笑顔で、私も達成感を感じていました。ですが、利用者の方々と一緒に達成感にとらわれたままでいるのではなく、もっともっと演目の完成度を上げていくことの大切さを学ばせて頂きました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ