ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 2月28日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
特別養護老人ホーム養浩荘

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:70名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
ショーを観て頂いた利用者の方々は車椅子の方が殆どでしたが、皆様とても元気が良くショーの最中も臆せずお声を出して歌われたり、手拍子をされたりと、とても楽しんで頂いていました。握手をさせて頂くお時間では、利用者の方々はとてもはっきりとしたお声で何度も「素敵だった」「また来てください」というお言葉を頂きました。利用者の方々の人数の多い大きな施設でしたが会場が少し狭く、残念ながら全ての利用者の方々にはショーを観て頂くことが出来ませんでした。ショー終了後に、寝たきりでショーをご覧頂けなかった利用者の方々のお部屋をご挨拶に周りますと、衣装を着た私達を観ただけで、涙を流されるくらいにとても喜んで頂きました。

感想
病院のような構造の施設でどの部屋にも加湿器が置かれており、しっかりと湿度が保たれていたため、潤った喉でショーに臨むことが出来ました。施設によって、とても乾燥している場所でも歌を歌わなければならないので、こまめに水分を取ったり喉飴で喉の調子を整えたりすることがとても大切だと思いました。また、利用者の方々と握手をさせて頂く時、短い時間の中で出来るだけ多くの利用者の方々と握手が出来るようお一人にかける時間配分が必要だと改めて分かりました。握手を楽しみに待っておられた奥の席の方々まで握手が出来るように、ペース配分を考えるよう、気をつけていきたいと思いました。
 
   
   
   
 
13:30 〜
特別養護老人ホーム菊かおる園

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:70名位  年齢層:60歳代〜80歳代

反応
こちら施設にて毎月開催されているサロンピアというイベントに呼ばれてのショーでした。広々とした部屋をショーのスペースに提供してくださり、廊下にはイベントを宣伝するポスターも貼られ、私達の訪問を歓迎してくださっている様子が伝わってきました。開演の40分前には、利用者の方々が良い席に座れるよう早々と入室していらっしゃり、どのようなショーが始まるのか皆様で会話されていました。開演しますと、キャストが登場する度に拍手をくださり、最後の握手の時には遠い席にも関わらず立ち上がってキャストに手を差し伸べて握手を求める方がいたりとショーを楽しんでいただけたのが伝わってきました。終演後には別室にて、軽食やお茶をご用意くださり、職員の方々がその部屋にご挨拶にいらしてくださり、また是非イベントでショーを見せて欲しいので連絡をさせてくださいというお言葉を頂きました。

感想
様々な形態の会場でショーを行なっているため、演目と演目の繋ぎ目でのキャストの入れ替わりもショーの一部のように見せられるよう気を使っていますが、会場の広さ(出入り口の具合)によりキャスト同士のすれ違いが上手く行かない場合があります。会場の都合で、事前にリハーサルをしたりの準備は難しいことですが、特に前奏が短い曲の中でのキャストの入れ替わりはショーの中でも難しい箇所なので、全ての演目でキャスト同士で必ず確認をするよう心掛けたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ