ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 4月17日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
特別養護老人ホーム池袋敬心苑

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位   年齢層:80歳代〜90歳代

反応
今回で2回目の訪問となる施設で、私達が施設に到着しますと、多くの職員の方々に手際良く会場の準備をして頂きました。会場はリハビリを行う部屋だったらしく私達が到着した時もリハビリ中の利用者の方がいらっしゃいました。会場はとても広く、ダンスを大きく表現出来ました。利用者の方々もゆったりとご覧頂いていました。利用者の方々は、特別養護老人ホームの方々とは思えないほど私達の演目に一生懸命応えて頂いておりました。皆さん笑顔でショーをご覧になられており、とても楽しまれているご様子でした。また職員の方々も、珍しそうに渡した地のショーをご覧になられていました。体操のお時間では、利用者の方々皆さん手の切り返しがお上手で、元気良く体を動かして頂いておりました。

感想
利用者の方々の多くは前回の私達のレビューショーを覚えてくださっていました。私達の宝塚風のレビューショーは珍しく、衣装もインパクトがあるので思い出に残りやすいのかも知れません。最後の握手のお時間では利用者の方々に「前回も今回も楽しませて頂きました。次はいつ来られるの?」という質問を頂きました。私達のレビューショーを毎回楽しみにしてくださる方がいらっしゃることは、とても嬉しく思います。その様な方々にも、毎回楽しんで頂けるよう、飽きがこないよう、常に新鮮なショーにしていけるよう心掛けていきたいと思います。
 
   
   
   
 
13:30 〜
デイサービスハーモニー

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:15名位  年齢層:60歳代〜80歳代

反応
1日の利用者が10名程度で、まるで家族のような雰囲気の施設でのショーでした。職員の方、利用者の方達だけでも満杯になってしまうほどの限られたスペースで、利用者の方の椅子の配置を出来る限り隅に寄せて並べたり、楽屋もちょうど昼食後の後片付けをしているぎりぎり横までの場所を提供してくださったりとの配慮を頂き、なるべく広くショーのスペースを確保してくださろうとしているお気遣いを感じました。また、ショーの後には花束を頂き、利用者の方と同じテーブルについて、おやつをご馳走になったのですが、その時自分の分のおやつまで勧めてくださる方や、すぐ隣りで照れて横を向いてしまわれる方、施設の方も私達の普段の活動について興味を持って質問してこられる等、私達の訪問をとても歓迎してくださっている様子をうかがい知る事が出来ました。

感想
ショーの直前の時間に、利用者の方が運動をしておられ、その動きが私達の体操の演目で行っている動きと全く同じということが分かりました。体操については出演者それぞれが違う動きを用意しているので、この日担当でない出演者の動きを急遽覚えたり、1人体制の演目を2人に変更するなどで臨機応変に対応することが出来ました。毎回施設のスペースやご希望のショーの時間(長さ)によりショーの構成も違い、予定していなかったナンバーを追加するなどという臨機応変な対応が必要になりますので、自分の担当しているナンバーについては急に披露することになってもクオリティーを下げることなく出来るよう気を引き締めてこれからの訪問活動に臨もうと思いました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ