ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 4月21日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
ボンセジュール南千束

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:20名位   年齢層:80歳代〜90歳

反応
とても綺麗な施設で、利用者の方々お一人お一人のお部屋には立派な表札が掛けられておりました。まるで一軒の家のような印象を受けました。利用者の方々のプライバシーを大切に考えられている施設でした。利用者の皆さんは穏やかな方々が多く、施設の中はゆったりと時間が流れていました。利用者の方々はとてもショーを楽しみにしてくださっていたご様子で、私達が準備しておりますと黒幕に貼ってあります「荒城の月」と「浜辺の歌」の歌詞を見て歌われているお声が舞台裏まで聞こえてきました。演目でも利用者の方々は大きなお声でしっかりとお歌を歌っていらっしゃいました。最後の握手のお時間では、利用者の方々のお話をお聞きすることが出来ました。お若い時に宝塚の舞台を見ていたりダンスをされていた利用者の方が多く、私達の宝塚風の衣装やメイク、ダンスのショーを見て懐かしいと思ってくださった利用者の方々が多くいらっしゃいました。

感想
昔の楽しい思い出を思い出すことは、脳を活性化させ脳障害の予防に効果があります。ですから、私は利用者の方々から昔のお話を聞かせて頂くと嬉しく思います。また、私達の宝塚風のショーはとても珍しいものなので、演劇集団呼華にしか出来ないショーをお見せしたいと思います。そして、思い出を思い出して頂くだけでなく、私達のショーも良い思い出になって欲しいと思います。利用者の方々のお心に何時までも残れるようなショーをお見せ出来るよう心掛けていきたいと思いました。
 
   
   
 
14:00 〜
アライブ久が原

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:15名位  年齢層:60歳代〜90歳

反応
私達の公演にご協賛頂いている施設でのショーでした。到着しますと施設長自ら入り口で出迎えてくださり、他にも数名のスタッフの方が荷物を会場に運び入れるお手伝いをしてくださり、私達の訪問を楽しみにしておられた様子をうかがい知る事が出来ました。利用者の方もショーが始まるまでの時間、私達がパーテーションに貼った歌詞を見て歌を口ずさみながらお待ちになっていて、ショーが始まるのを心待ちになさっている様子でした。施設の方は準備する際も大変協力的で、パーテーション等の備品の貸し出しも快く対応してくださり、ショーの始まる前に施設の方に私達の紹介をお願いしているのですが、こちらから説明する前に施設の方の間で段取りが完了されていたりと、ショーの準備を大変スムーズに終えることが出来ました。終演後の握手の時間には利用者の方皆様笑顔で握手に応じてくださり、「楽しかった」「また来て欲しい」「宝塚を思い出した」といった感想の他、「これからも頑張ってね」といった私達への励ましの言葉もかけてくださり、ショーを楽しんで頂けた様子が伝わってきました。

感想
当日の急な変更の多いショーとなりましたが、出演者一人一人が落ち着いてそれぞれの担当する演目を行いました。直前の打ち合わせを入念に行い、自分はもちろん他の出演者の動きも上手くイメージトレーニングしてショーに臨めたように思います。改めて出演者全員が気持ちを一つにしてショーを作り上げる意識の大切さを感じました。これからも新しい演目はもちろんのこと、ずっと長く続けている演目でも毎回準備を怠らず、緊張感を持って、また舞台裏でも周りに気を配る努力をしつつショーを行っていきたいと思いました。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ