ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 5月25日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
デイサービスセンター馬喰町 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:10名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
初めて訪問させて頂いた施設でした。施設の天井には利用者の方々が折られたと思われる折り紙が吊るされており、とても可愛らしいお部屋でした。私達が挨拶をしてお部屋に入りますと、最初利用者の方々は私達のメイクと荷物の多さを見てとても不思議そうな顔をされておりましたが、ショーが始まると利用者の方々はとても真剣な眼差しで私達の演目を集中して観てくださいました。利用者の方々はお歌もとてもお上手で、楽屋の方まで楽しそうなお声が聞こえてきました。体操の演目では、笑顔を見せながら体操に取り組んで頂きました。

感想
私達がショーの準備をしていた時、施設の職員の方が「劇団の人がこれから(呼華さんが)ショーを見せてくれます」と利用者の方々に説明をして頂きますと、利用者の方々は私達のショーメイクを納得して頂けたようでした。私達の衣装とメイクは日常生活ではあまり見ることのない個性的なものなので、最初は少し驚かれてしまうのだと思います。ですが、ショーが終わった後握手をさせて頂くと、しっかりと私達の目を見て微笑みかけてくださったり握手に応えて頂いています。そのメイクに加え、色とりどりの華やかな衣装をまとって行っている私達のショーは、印象が強いので利用者の方々の記憶にも残りやすいのだと思います。もし次にお会いする機会を頂けましたら、今よりももっとパワーアップしたショーをお見せすることが出来るよう、歌、ダンス、メイクともに日々練習に励みたいと思います。
 
   
   
 
14:00 〜
日本橋高齢者在宅サービスセンター (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位  年齢層:70歳代〜90歳

反応
本公演に毎回足を運んでくださる職員の方々がいらっしゃる施設でのショーでした。本日はビデオ撮影のスタッフ含め大人数での来訪になりましたが、施設の方々は大変にこやかに出迎えてくださり、楽屋のセッティングでは備品だけでなく床に敷くござまでご用意してくださる等のお気遣いを頂きました。ショーが始まるまでの時間も利用者の方の興味を引くように呼華の紹介をしてくださっていて、ショーが始まり私達が登場すると利用者の方々から歓声があがるほどで、私達のショーを楽しみにお待ち頂いていた様子が伝わってきました。ショーが終わり荷物を施設の外に運び出す際にも、側を通りかかりますと利用者の方々皆様が手を振ってお見送りをしてくださり、ショーを楽しんで頂けたのが伝わってきました。

感想
こちらの施設では職員の方々も利用者の方々と共にショーに集中して見てくださっていて、落ち着いた環境の中でショーに臨めました。ショーの開始時間の都合により、入浴の時間帯に被っていたり、職員の方が慌しく動き回っていたりと、利用者の方の出入りがある時もあります。周りがどんな状況でも私達は集中を切らすことはありませんが、それでも忙しくしている職員の方が思わず働く手を休めてショーをご覧になっていたり、入浴で呼ばれた利用者の方が名残惜しそうにショーの会場を後にされる様子を見かけますと、最初から最後まできちんと落ち着いて見て頂けなくてとても残念に思います。約1時間弱のショーのどの部分を見ても、一部だけしか見られなくても満足して頂けるようなショーを心掛け精進していきたいと思いました。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ