ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 5月29日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
桜丘ケアセンター (デイサービス、グループホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
明るく清涼感溢れる施設でのショーでした。職員の方々も全員で私達の到着を歓迎してくださり、前々から楽しみにしていたと仰ってくださる方もいて、私達の行うショーに対する期待の高さを窺い知ることが出来ました。利用者の方々は、ショーの前にカラオケで歌を楽しまれていらっしゃっている程歌のお好きな方が多いようで、ショーでご存知の曲になりますと多くの方が臆せずに歌詞を口ずさんでくださいました。終演後、利用者の方と握手やお話をしながら回っておりますと、感激のあまり泣き出される方もいらっしゃいました。その方はショーの後、私達の控え室までお礼を言いに来られたり、私達が施設を後にする際は車椅子で玄関先までお見送りをしてくださったりと、ショーに大変感激してくださった様子が伝わってきました。また、ショーの後、利用者の方々が私達へのお礼にと唱歌を歌ってくださいました。

感想
「(私達の)訪問を前から楽しみにしていた」と仰ってくださる方が利用者の方のみならず職員の方にも多数いらっしゃいまして、とても期待してショーをご覧になっていた方が多かったように思います。ショーの最中、盛んに大きな声で「素晴らしい!」と掛け声を掛けてくださる利用者の方がいたり、私達が促さずとも自然に手拍子をしてくださったりと、ショーは大変盛り上がりました。皆様と一緒に楽しみたいと思う私達の気持ちが、良い効果を出せたのではないかと感じました。今後の訪問でも、ショーを「一緒に楽しみたい」という気持ちを強く持って利用者の方々と接することを心掛けたいと思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
ふらわぁ祖師谷 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:20名位  年齢層:60歳代〜80歳代

反応
初めて訪問させて頂いた施設でした。楽屋スペース用に、広くて使い切れない程のスペースを頂きとても良い環境でショーを行うことが出来ました。ショーが始まる前に、職員の方が私達演劇集団呼華の説明を丁寧に利用者の方々にしてくださいました。ショーが始まると利用者の方々は大きな拍手で私達を迎えてくださいました。弾むようなリズムの演目になりますと、利用者の方々・職員の方々が手拍子をしてくださり、一体感のあるパワフルなショーをお見せすることが出来ました。利用者の方々はとても元気な方が多く、参加型の私達のショーに積極的に参加して頂きました。皆様とても楽しまれておりました。

感想
こちらの施設では毎朝日課として体操をされているようで、利用者の方々は私が担当している体操の動きにも、しっかりとついて来てくださいました。体操の動きを段々早くしていきますと、とても楽しそうに笑いながら体を動かしてくださいました。こちらの施設の利用者の方々は、常日頃から身体を動かすことによって元気な体を維持されているのだと思います。私の体操も毎日続けて頂き、皆様の健康な体造りの一環として頂けたら嬉しく思います。次回は新たな体操を利用者の方々にご披露出来るよう、日々精進して参りたいと思います。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ