ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 6月15日 施設訪問の模様


 
10:00 〜
特別養護老人ホーム久我山園 (特別養護老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
病院と併設された施設で、職員の方々は白衣を着用されて大変清潔感のある施設でした。1年半ほど前に訪問させて頂いた施設ですが、利用者の方々と職員の方々は私達のレビューショーを確りと覚えて頂いていました。利用者の方々はショーが始まる前からどのような歌が披露されるのかとても楽しみにされているようで、事前にホワイドボードに貼っておりました「浜辺の歌」の歌詞を見て、思い出話やその他の演目について話をされていました。ショーが始まりますと、歌を歌われたり手拍子をしてくださったり、とても楽しんで頂きました。ショーが終了しますと利用者の方々からアンコールの声を多く頂き、蘇州夜曲をもう一度披露致しました。皆様はとても満足されておりました。

感想
1年半前に訪れた施設ですので、前回とは違う演目により、また違う雰囲気の呼華のショーをお見せすることが出来たのではないかと思います。ショーが終わり、私達が片付けをしておりますと男性の利用者の方が私達に宝塚の歌を聞かせてくださいました。私達のショーは宝塚風のショーになっていますので、昔ご覧になった宝塚を思い出されるのだと思います。職員の方のお話では「施設の方でも歌を歌う時間や体を動かす運動を行っているのですが、何時もは歌ったり体を動かしたりして頂けない利用者の方々も、ショーの間は元気良く歌ったり体を動かされたりしていました」とお聞きし、私達のショーの効果を感じとても嬉しく思いました。これからも、より見やすいダンス、聞きやすい歌、聴きやすいトーク、分かりやすい体操の説明を心掛けていきたいと思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
みんなの家6丁目 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位  年齢層:70歳代〜90歳代

反応
1年振りの訪問になる施設でのショーでした。施設のご担当者は前回の来訪時の様子をよく覚えていてくださっていて、利用者の人数が増えた関係で前回と同じ状態で楽屋スペースを用意出来ないと伝えてくださり、私達が楽屋の場所等の要望を伝えますと快く対応してくださいました。また、ショー終了後には控え室にお茶菓子をご用意してくださったり、退館時には玄関の外までお見送りしてくださるなどの心遣いを頂きました。利用者の方々は最初は控えめなご様子でご覧になっていましたが、馴染みのある曲が始まりますと口ずさむ方が増えていき、ショーが終わってからもパーテーションに貼られた「荒城の月」「浜辺の歌」の歌詞を見ながら歌っている方がいたりと、ショーの世界に満足された様子を伺えました。利用者の方に感想を伺いますと「楽しかった」「また来て欲しい」等と仰ってくださり、ショーが始まる前と比べて表情も明るく元気になったご様子でした。

感想
利用者の方から度々アンコールの声を頂くことがあります。ショーで披露した演目を指定されている場合で対応できる時は良いのですが、衣装の関係上難しい時もあり、そういう場合は「ふるさと」等の童謡を歌うようにしています。利用者の方にアンコールで歌って欲しい曲を伺うこともあるのですが、私達の知らない曲をリクエストされることも多く、まだまだ勉強不足と感じます。通常の演目と比べ、アンコール用の曲はまだまだレパートリーが少ないので、今後はアンコールの充実も図りたいと思いました。利用者の方のお好きな曲を日頃からリサーチして披露出来るよう精進していきたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ