ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 6月29日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
美竹の丘 (特別養護老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
2年半振りの訪問になる施設でのショーでした。開演時間の時間帯は職員の方々の人手が足りないとのことで、利用者の方が会場に完全に集まらない状態でのスタートとなりました。しかし、職員の方々が落ち着いた誘導をしてくださり、ショーの進行や雰囲気を保つことが出来ました。ショー終了後に「合唱や演奏の訪問は結構あるけれど、このような視覚的に楽しめる内容のものはなかなかないですよね。素晴らしいと思います。今日見られなかった利用者や反応が難しい利用者にも見せてあげたい。」と大変良い印象を持って頂いたようでした。利用者の方々は元気な方が多く、歌や曲に合わせて手拍子を打つ方、一緒に口ずさむ方や曲が終わる毎に掛け声をかけてくださる方等、それぞれに楽しまれているご様子が伺えました。

感想
ショーの最中に、「素敵ねぇ」「ありがとうね」「こんなの見られて嬉しい」との声が聞こえてきたり、合間のトークに反応して答えてくださったりと、とても暖かな雰囲気の訪問でした。私達も利用者の方の反応に応じた対応が出来たように思います。舞台とは違う身近に見られるショーだからこその特長、親近感や臨場感を大切にしたいと感じました。私は今回の訪問で体操の進行役のデビューをさせて頂きましたが、私の動きに合わせて利用者の方々は大きな掛け声や笑い声を出してくださいました。しかし、これから先もこのような反応が可能な利用者の方の多い施設ばかりではないと思われます。そのような時にも動じずにその場に応じられる力をつけるための努力をしていきたいと思います。
 
   
   
   
 
14:15 〜
ひがし健康ぷらざ (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位  年齢層:70歳代〜80歳代

反応
私達が訪問を始めたばかりの頃に何度か訪れた施設でした。恵比寿駅の目の前にあり、区の複合施設の中のデイサービスでしたので、館内は一般の方々もいらっしゃり、とても賑やかな雰囲気でした。そのような立地のためか利用者の方々も垢抜けた雰囲気の方が多く、訪れた私達を見て様々な反応を口にされていました。舞台メイクに興味のある方、大量の荷物に驚かれる方、まるで宝塚のようだと楽しそうに話されている方など、私達の姿に想像を膨らませ、私達が部屋に入っていっただけで部屋の空気が動き始めました。職員の方も、前回の訪問から次はいつ来てくれるのかと待っていました、と嬉しそうにお話してくださいました。利用者の方々は各々テレビをご覧になったりゲームをされたりしていましたが、私達が入館致し準備にかかりますと、手を止めて今から催されるイベントに沸き立っていらっしゃいました。

感想
期待され、待っていましたというお声がけを頂いての訪問は、ショーを披露するにあたりとても励みになりますが、プレッシャーを感じて気負ってしまうこともあります。いつも通りに演目を努めると良いと思うのですが、プレッシャーを跳ね除けようとするためか力が入り過ぎてしまったり、良く見せようと一人走りしてしまいやすくなります。その時こそ、本当のエンターテイナーとしての力量が出るのだと思います。常に客観的に自分を見つめ、観客のニーズに応えられる女優として、日々の稽古を怠ることなく磨いていきたいと思います。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ