ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 7月29日 施設訪問の模様


10:10 〜
介護老人保健施設 太郎 (介護老人保健施設)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:60名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
初めてお伺いする老人介護複合施設でした。施設に到着しますと、職員の方々が、「遠いところをありがとうございます」と飲み物を用意して丁重に迎えてくださり、会場の設置に床掃除にと大変協力的でした。ショーの開始も、私達の準備が整っているかどうか伺ってくださったりと、親身に動いてくださいました。利用者の方々は、予め会場前方に提示してある演目の歌詞を見て口ずさんだり、今から始まるショーはどのようなものかとおしゃべりをなさってショーが始まるのを待っていらっしゃいました。ショーが始まると、まず衣装やメイクに驚き口々に歓声を上げてくださいました。1演目1演目に様々な反応をしてくださり、最初は驚きの声でしたが、徐々に打ち解けて朗らかな笑顔でショーの合間に言葉を掛けてくださるようになりました。

感想
初めてお伺いする施設では、施設の職員の方々に私達のショーを客観的に見た反応を頂けますので、今の私達のパフォーマンスがどのような効果があるのかを推し量るのに最良だと思います。利用者の方々は、いつも使用している食堂やレクリエーションルームがまるで劇場のように感じられることを大変面白く感じられていらっしゃるようです。同じ場所にずっと居る生活に変化があることが良い刺激となり、感動もひとしおなのだと思います。本日の施設の場所は三鷹市だったのですが、利用者の息子の方から事務所に電話があり「母が大変感激し、近くで公演される8月の公演も見たい」との連絡を受けました。自分達のパフォーマンスに誇りを持ち高みを目指していきたいです。
13:15 〜
宮前ふれあいの家 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:70名位  年齢層:70歳代〜90歳代

反応
施設の夏祭りの催しに呼ばれてのショーでした。こちらの所長様は以前他の施設で呼華のショーをご覧になったことがあり、今回是非にとお声を掛けてくださいました。会場には折り紙で作った提灯などお祭り気分を盛り上げるような飾り付けがたくさんされており、椅子などのセッティングも既に出来上がった状態でしたが、早着替えスペースを作るにあたり私達の希望を伝えますと、快く椅子などの配置変更に応じてくださいました。ご覧になる利用者の数が多かったこともあり、最初に部屋に入った方は30分近くショーの開始までお待ち頂くことになったのですが、その間、職員の方がショーの紹介や小話など利用者の方を盛り上げるような話をしてくださっていました。そのため、ショーが始まりますと「待ってました」と元気にお声を掛けてくださる方もいて、最初から最後まで大変盛り上がりました。

感想
施設の方によく驚かれることがあります。普段は30分も座って集中していられない方が、呼華のショーは最後までご覧になっていたり、普段はレクリエーションに積極的に参加されない方が大きな声でショーに参加されていたり、普段滅多に笑顔にならない方がショーを見ている間に満面の笑みを浮かべられていたりといったことで、通常のボランティア団体の催しや施設のレクリエーションの時とは利用者の方々の反応が全く違うということです。これからもショーの内容を充実させるのはもちろんのこと自分達の活動に自信をもって、たくさんの利用者の方々を喜ばせられるよう精進していきたいと思いました。


戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ