ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 8月22日 施設訪問の模様


 
10:50 〜
小田急ケア・サービス祖師谷事務所 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位   年齢層:60歳代〜80歳代

反応
以前お伺いした際に、是非また来て欲しいと、お伺いする日をお約束した施設でした。こちらの職員の方々は、私達の本公演のチケットも購入して観劇にも来てくださいました。施設に到着致しますと、担当の方がすぐに駐車場に案内してくださり、荷物運びのために台車を用意しておいてくださいました。何度かお伺いしている施設では、職員の方が前もって準備しやすいようにと気遣ってくださいます。この1〜2年、私達のことを覚えているだけでなく、段取りまで覚えていてくださる職員の方にお会い致します。私達の活動が根強く支持されてきているのだと思います。利用者の方の中で、目が不自由な方がいらっしゃったのですが、その方が前回もいらっしゃったことを思い出しお声をお掛け致しますと、私達が覚えていたということに驚かれ、大変喜んでくださいました。職員の方々も「良かったねぇ」とその方の肩や手に触れて喜んでいらっしゃいました。

感想
私達は、利用者の方や職員の肩に覚えて頂けると大変嬉しく思いますが、それ以上に私達が利用者の方を覚えているということを、これだけ喜んでくださるということに大変驚きました。今回の訪問で、利用者の方・職員の方の反応を目の当たりにし、私達の「存在の意味」「言動」についてしっかりと考えると、また一歩この活動が進歩するのではないかと思いました。
 
   
   
   
 
13:30 〜
ふらわぁ豪徳寺 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位  年齢層:60歳代〜80歳代

反応
私達が施設に到着しますと、職員の方々が会場まで荷物を運んでくださり、そして控え室をご用意してくださっていました。客席も既にセッティングされており、施設内は今から何が始まるのだろうと空気がざわざわとしておりました。こちらの施設は、男性の利用者の方が他施設に比べて多かったのですが、女性の方々よりも大きな反応をして頂けました。私が担当する「銀座のカンカン娘」から「チャイナタンゴ」への舞台上での早替わりは、見目にも楽しいものらしく、女性男性関わらず感嘆の声をあげていらっしゃいました。握手をする際に利用者の方に近づきますと、利用者の方から手を差し出してくださり大きな笑顔を頂けました。

感想
今回の施設の利用者の方々は、私達に気さくに話し掛けてくださる方が多くいらっしゃり、特に男性の方々からの掛け声が多く、常に賑やかな雰囲気でした。しっかりとコミュニケーションを取ることが出来たため、ショーを終えた後のお話をさせて頂く時間では、利用者の方が待ちきれず私達に話し掛けてくださり、まるで何かのお祭りのような賑やかさに時間も忘れてしまう程でした。施設の特性や、利用者の方が集まっている年代によって反応も変わるのだと思いますので、話し掛ける際の言葉を何通りも用意し、適宜使い分けていきたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ