ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 8月23日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
ベネッセグランダ瀬田 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位   年齢層:60歳代〜80歳代

反応
ショーが始まりますと、利用者の方々そして職員の方々が笑顔で見てくださり、体操や一緒に歌を歌ったり体を動かす演目では、楽屋まで大きな歌声や掛け声が聞こえてきて、楽しく演目に参加してくださっている様子が伝わってきました。そのような参加型の演目について、ショーが終わった後、施設長から「とても素晴らしかった」との言葉を頂きました。また、ショーに30人程の方々がお集まり頂けましたが、「こんなに集まることは滅多にない」と驚かれました。普段はなかなかレクリエーション等に積極的に参加されない方々も、自然に楽しそうに参加される姿を見ることが出来たとのことで、利用者の方々に本当に楽しんでご参加頂けたのだと改めて感じました。

感想
今回の訪問では、時間が経つにつれて利用者の方の数が増えていったのがとても印象的でした。聞こえてくる私達の歌や音楽に、何かを感じてお集まり頂けたのではないかと思いました。今回、私は新しくラテンの演目を踊らせて頂きました。テンポの速い曲ではあるのですが、利用者の方々と目が合うと笑顔を返してくださったり、一緒にリズムを感じてくださっている方がいらっしゃったりと、演者としてとても嬉しく思いました。これからも、楽しさや懐かしさ、元気、パワーなど、より多くの感動を見てくださっている方々にお届け出来るよう、精進して参りたいと思います。
 
   
   
   
 
14:00 〜
ボンセジュールグラン用賀の杜 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:100名位  年齢層:70歳代〜90歳代

反応
初めて訪問させて頂いた施設でしたが、「トコナツ」をテーマにした納涼祭のイベントの一つとして呼んで頂きました。今回は利用者の方々だけでなく、ご家族・ご近所の方にもショーをご覧頂きました。ショーが始まりますと、利用者の方々はとても嬉しそうな表情で私達の歌とダンスを観てくださいました。一緒に歌を歌う参加型の演目では、控え室の方まで元気な歌声が聞こえて来、体操の演目でも楽しそうに参加されている声が聞こえて参りました。最後に利用者の方々と握手をさせて頂くお時間では、お一人お一人とお話させて頂き、ショーの感想をお聞きしたり利用者の方の昔の大切な思い出話をお聞きして、とても喜ばれていることを実感致しました。

感想
とても広い会場で多くの利用者の方々の前でショーを行いました。演目は夏らしい演目を選択し、納涼祭のテーマである「トコナツ」を感じて頂けたと思います。利用者の方々の反応はとても良く、始めは興味を示して頂けなかった利用者の方も、ショーが進むにつれて私達の雰囲気に馴染んで頂き、とてもにこやかな表情をされるようになりました。ご家族の方と楽しそうにお話されている利用者の方々の姿がとても印象的で、利用者の方々の笑顔を見ながら躍らせて頂くことをとても嬉しく思います。利用者の方々にとって忘れられないショーになるようにこれからも努めて行きたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ