ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 9月11日 施設訪問の模様


 
10:50 〜
デイホーム松原 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
私達が施設に到着しますと、研修に来ている学生の方が利用者の方々と挨拶をされており、とても和やかな雰囲気の施設でした。ショーが始まりますと、利用者の方々と施設の職員の方々から温かい拍手を頂きました。ショーの中でも、曲中に多くの拍手を頂ける等、ショーをとても楽しんで頂けているようでした。私達が踊っている姿を見て利用者の方々は終始笑顔で見ていてくださっていました。利用者の方々はとても活動的な方が多く、一緒に歌を歌って頂く演目では、利用者の方々の大きな歌声が、控え室まで聞こえて参りました。

感想
ショーの最後に利用者の方々と握手をさせて頂くお時間では、お一人お一人の利用者の方々とお話させて頂き、このように利用者の方々の反応、感想を儀かに見て聞けることは、これからの私達のショーを行う力になっています。今回の会場では、ショーを行うステージを利用者の方々が半円になって囲んで座られていらっしゃいました。ショーを見て頂ける利用者の人数が多い場合、ステージの端の方のお席の方、後方のお席の方が出てしまいます。利用者の方々がどのお席に座られていらっしゃったとしても、皆様同じようにショーを楽しんで頂けるよう、心掛ける必要があるのだと思いました。ステージの端のお席にいらっしゃる方々を意識し、ステージの後方のお席にいらっしゃる方々まで届くような力強いショーを行えるように、心がけて行きたいと思います。
 
   
   
   
 
13:50 〜
あやめの苑 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
一昨年お伺いした施設で、是非また来て欲しいとのご連絡により伺った施設でした。前回お伺いした時は養護老人ホームでのショーでしたが、今回はデイサービスでの披露でした。こちらの施設は渋谷区が運営しており、他施設に比べて職員の数が多い施設で、到着致しますと職員の方々が「お待ちしていました」と声をかけてくださり、会場へと誘導してくださいました。皆さん大変私達のことを気に掛けてくださり、準備をしている間にも頻繁にお手伝いの声を掛けてくださいました。ショーでは、初めて間近でショーを見られた利用者の方が多かったらしく「このように面白いものは初めてだ」「パワーを貰って長生き出来る気がする」と大変驚いていらっしゃいました。ショーを終え私達が近くに参りますと、利用者の方々は両手を差し出してしっかりと私達の手を握り、ショーをまだ見ていたいと少年少女のような瞳で話し掛けてくださいました。

感想
ショーの片付けが終わり、用意してくださったお茶を頂いていますと、ショーをご覧になった職員の方々が私達に話し掛けてくださり、ショーのことだけではなく、普段の活動について興味を示され、いろいろと聞いてこられました。またショーの途中、たまたま会場に隣接する廊下を通過された職員の方が足を止め、そのままショーを最後まで見ていてくださいました。仕事中である職員の方の興味を引かせることが出来たことを大変嬉しく思いますが、一体どの部分が良かったのかを検討し、今後の演目作りに活かしたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ