ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年10月25日 施設訪問の模様


 
10:45 〜
フローレンスケア芦花公園 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位   年齢層:60歳代〜90歳位

反応
初めて伺った施設でしたが、職員の方々が機敏に動いてくださりスムーズに会場設定や楽屋確保を行う事が出来ました。ショーが始まる前には職員の方が拍手の練習や笑う練習などをして、会場を暖かい雰囲気にしてくださり、和やかな雰囲気の中で良いスタートが出来ました。ショーが始まりますと、演者の登場ごとにあちこちから利用者様の感嘆の声が聞こえてきました。最後に握手をするために利用者の方のお近くに参りますと、「全部知ってる歌で嬉しかったわ。わたし全部歌えたのよ。」と高揚した様子で話してくださいました。

感想
職員の方も歌や手拍子、体操と参加してくださっていました。様々なところに訪問に行かせて頂いていますと、この度の施設のように職員の方が積極的で温かである施設は、利用者の方の様子もどこか温かい印象を受けます。遠慮がちの方がいても職員の方が率先して笑顔で手拍子をさせると続いて楽しそうに手拍子をされる方もいらっしゃいます。そんな時にはショーを利用者の方に楽しんで頂きたいという気持ちが私達と施設の方の両者の心にあり、一緒にショーを作っているような感じがします。それは決して施設の方にショーの成功がかかっているということではないのですが、その両者の気持ちがそろった時の会場は本当に気持ちが良いものです。さらに力を入れて、演目の工夫、質の向上に取り組みたいと思います。
 
   
   
 
14:00 〜
ベストライフ世田谷 (優良老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:80名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
初めてお伺いする施設で、お誕生日会のイベントとしてのショーでした。ショーが始まりますと、利用者の方々は演目の一つ一つを楽しんで頂けているようで、次の演目の紹介をした時なども「おお。」と知っている曲に大きな反応を示してくださったりと、次は一体どんな衣装でそんなパフォーマンスを披露してくれるのか、期待に胸を膨らませている様子が感じられました。ショーが終わり、利用者の方と握手をしている際にも「ありがとう。」「素敵な誕生日になったわ。」などのお言葉と笑顔を頂きました。帰り際に施設長の方が、演目が次々と替わっていくことにより、利用者の方が最後まで飽きずに夢中になってショーを見ていた、また参加型の演目があることによってさらにショーへの利用者様の気持ちが持続していたというお言葉を頂きました。今回は30分という短い時間でのショーでしたが、その30分の時間を利用者の方々にしっかりと楽しんで頂けたのだと改めて感じました。

感想
施設のイベントの席にお呼び頂くことが多い中、そのイベントやお祝いの席にさらに華を添えることも、私達の大切な役目といつも感じています。そんな中で、以前お呼び頂いたイベントに再度お呼び頂くという機会も増えてきており、とても嬉しく感じています。これからも、歌・ダンス・体操などの演目の一つ一つを大切に、見てくださっている利用者様、そして施設の方々全員に喜んで頂けるショーをお届け出来るよう、そしてまた見たいと思って頂けるよう、さらに励んでいきたいと思います。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ