ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年11月22日 施設訪問の模様


 
10:20 〜
足立ケアコミュニティそよ風 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:70名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
スタッフの方が急病のため手が足りなくなり、利用者の方を多くお連れ出来ない状態との連絡がきました。「これでは遠くから来る劇団の皆さんに申し訳ない」と一度は辞退を申されましたが、やはり利用者の方にHPに掲載された写真のように煌びやかなショーを見せたいと、再度検討をされ叶った訪問でした。ショーの開始時間に、やはり入所者の半数くらいの人数しか間に合いませんでしたが、ショーの進行中に少しずつ集まり、中盤までにはほとんどの方が集まられました。本日は、出ハケのタイミングから最後の挨拶まで全て段取り構成をした1時間のショーの初お披露目で、今までにない反応を頂くことが出来ました。特に初めての試みである、昭和の雰囲気漂うミニ芝居は、今までと全く違う反応を頂くことが出来ました。映画「三丁目の夕日」さながらの登場人物に対して、利用者の方々が劇中にも関わらず話しかけて来られるのです。まるで子供劇を見た子供たちのように、この世界に入り込んでしまった反応でした。利用者の方々は大変穏やかな表情をされ、役者の一挙手一投足に喜怒哀楽の反応をされました。

感想
初めての試みであるミニ芝居を受け入れて頂けるか大変心配致しましたが、役者が登場するや否や会場の空気が変わったのが分かりました。歌やダンスのみのショーと反応が全く違うことに、まだまだいろいろな可能性があることを知りました。まず、この新しい一歩を大きな飛躍となれるよう、大事にして参りたいです。
 
   
   
   
 
14:00 〜
まちや明生苑 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:60名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
初めてお伺いする施設でしたが、ショーをするためのスペースを十分に確保してくださり、明るく開放的なフロアでショーを上演させて頂きました。ショーの中で、利用者の方々と一緒に歌にあわせて手や足を動かし、声を出すレクリエーションの要素を含んだ演目がありますが、その際にも利用者の方々は率先して参加してくださり、段々と動きや声も大きくなっていくのを感じました。その演目の後にあります寸劇の際にも、演者一人ひとりの表情や仕草に一喜一憂し、見る・聞くという行為を利用者の方々がより積極的に行っている様子を強く感じました。最後に握手をしながらお話していますと、「昔よく劇場に見に行ったのよ。懐かしいわ。」というお声を掛けて頂き、今回のショーを通して、利用者の方々の記憶に強く呼びかけることが出来たのだと感じました。

感想
今回のショーでは、歌やダンスを楽しんで頂くということに加え、本格的なお芝居に触れる機会を作るということによって、1時間というショーの中でもより多くの楽しさを提供出来たのではないかと思います。利用者の方々が集中して視線を向け、笑い、楽しんでくださっているのを役を演じながら感じました。初めての試みだったので、どのような反応を示してくださるのか緊張もしていましたが、利用者の方々の笑顔に囲まれ、とても和やかな暖かい気持ちでお芝居に取り組むことが出来ました。これからは、私たち自身がそんな和やかさ、暖かさ、そして楽しさを、見てくださっている方々にもっと伝えられるよう、日々精進していきたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ