ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年11月28日 施設訪問の模様


 
10:20 〜
応援家族成増 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:60名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
到着してから楽屋作り、そしてショー開演に至るまで、職員の方々に細やかなお気遣いを頂き、とてもスムーズに準備に取り掛かることが出来ました。利用者の方々は、ショーが始まってすぐは、目の前で繰り広げられる内容に少し驚かれているような印象も受けましたが、ショーが進むにつれて、掛け声を掛けてくださる人が出るほどに盛り上がっていきました。様々な演目がある中、歌などの演目の際には、利用者の方が一緒に最後まで歌ってくださったりしていました。ダンスの際にも、手拍子や掛け声などを積極的に掛けて頂き、見ている利用者の方々の気持ちが次第に高揚していくのを感じました。

感想
開演前に「ご存知のお歌は是非一緒に歌ってください」と職員の方にアナウンスを入れて頂いているのですが、利用者の方々の中には長い歌もしっかりと歌詞を覚えていらっしゃる方、曲名を言っただけで大きく頷かれる方もいて、私達がショーの演目として取り入れている歌が、利用者の方々の中に深く刻まれている曲なのだということを強く感じます。そして、懐かしさと、実際にそれをこれから聞けるという喜びを感じてくださっているのだと思います。普段CDなどで聞く機会がある曲であっても、生で歌い踊る姿を見るということで、利用者の方々が昔それらを聞いていた頃・思い出により強く訴えかけることが出来るのではないかと感じています。これからも利用者の方々の思い出に寄り添い、そして私達のショーが新たな思い出になっていけるよう、更に私達自身の気持ち、そしてパフォーマンスの向上に努めて参りたいと思います。
 
   
   
   
 
14:00 〜
アイムス赤羽 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:60名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
初めてお伺いした施設でした。到着しますと職員の方がすぐに荷物の運搬を手伝うために駆けつけてくださったり、予め事前の打ち合わせをもとに会場に楽屋を作っていてくださったりと丁寧で協力的な対応を受けました。また、ショーの最中もたくさんの職員の方がついていてくださり、体操などの演目では一緒になって会場の雰囲気を盛り上げてくださいました。ショーが始まる前に「今日は何があるの?」といつもと違う会場の様子に期待まじりの声で職員の方に質問されている声が聞こえてきました。ショーが始まりますと皆様食い入るようにご覧になり、歌を一緒に歌ったりと、最後の握手の時にはどの方もとても朗らかな笑顔になっていました。終演後、施設長様とお話をする機会を得ました。「利用者様が誰一人として途中退席しなかったのには驚きました。色々なイベントを企画していますが今日が初めてですよ。またお願い致します。」とお話を頂きました。

感想
施設長様とお話したところ「利用者様が喜ぶことは可能な限りしてあげたいと思う。他の施設ではやっていないようなことにも挑戦したい。」と仰る行動派の方で、劇団の公演協力にも興味を持って頂けました。耳の聞こえない方が一生懸命ショーに参加されている様子、1時間誰一人として寝ずにいたことは職員の方にとって本当に衝撃的なことだったようです。再び私達を呼んで頂けるかどうかは施設の責任者の方に受け入れて頂けるかどうかにかかってくると思います。効果が以前に増して感じられるこの度のショーの質の向上に、力を注ぎ続けていきたいと思います。
 
   
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ