ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年 1月10日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
せらび新宿 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
昨年から、有料でも良いので是非ショーを披露して欲しいとの依頼により、予定を調整し叶った訪問でした。今回より、照明の使用を試むために機材を持参しましたが、会場となる部屋が出入口が一つしかないほどの狭い会場でしたので、アクティングスペース・照明位置の確保に注意をはらいました。開始時間直前に照明を点灯し、BGMの音量を上げますと、「いよいよ始まる」という利用者の方々の期待の気持ちが一気に盛り上がったようで、会場内のざわめきが大きくなりました。ショーが始まりますと、利用者の方々が頬を紅潮させながら、歓声をあげられたり、立ち上がってご覧になったりと、大変盛り上がった時間を提供することが出来ました。

感想
今まで、照明は高熱を発し危険と危惧し、使用を躊躇していましたが、今回は初めて使用を試みてみて大成功という結果を得られました。やはり機材が高熱になってしまうので、場所の確保を充分に注意し配することが重要ですが、照明が有る無しでは、メイク・衣装・アクセサリーの輝きが全く違っていたようです。何より、いつもの施設の部屋が、利用者の方々にとっては、まるで異空間の様に感じられたようでした。ショー終了後のふれあいの時間では、名残惜しそうにいつまでも手を握りしめたり、何度も私達へ声を掛けてくださったりと、余韻を楽しんでいらっしゃる利用者の方の姿を拝見し、大変嬉しく思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
しまナーシングホーム飯田橋 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
今年初の訪問でした。この日は施設の12月と1月のお誕生日会の中のイベントとしてメニューが組まれていました。利用者の中には障害を持たれた方もいらっしゃるようで、私どもが登場しますと、気持ちが高揚したようで言葉でははっきりしないものの大きな声で客席から身を乗り出すようにして、私達に常に話しかけていらっしゃいました。そのため、トークや体操ではしっかり利用者の方々とコミュニケーションがはかられ、アットホームなものとなりました。最後には「今まで色々見たけれど、こんなに楽しいのは初めてよ。今までで一番。やっぱり気持ちがこもっているからかしらね。ありがとう。」という感想を頂きました。

感想
利用者の方々が積極的になられることは非常に嬉しいことです。また、会話のやり取りから親密さを感じて頂いているとも感じます。しかしながら、全ての言葉を拾い進行するのは困難である上に、それに振り回されるようではショーの構成にも影響してきます。それぞれのショーの中での役目を考えて、臨機応変に対応し、心温まる質の良いショー作りを行っていきたいと思いました。設備面では以前から照明器具を検討しており、試しに使用したところ、「ステージが別空間に見える」「衣装の装飾が際立つ」などの良い効果がみられましたので、今度も使用していこうと考えています。しかしながら照明機器は点灯時に熱を持つため、安全には十分に気をつけて取り扱っていこうと思います。
 
   
   
   

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ