ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年 1月24日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
グレースメイト松戸 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
初めてお伺いした施設でした。会場は施設のロビーをお借りし、ショー開始時には会場の奥の方までたくさんの方々がお集まりくださいました。今回より、照明機材に加え新しいスピーカー機材も利用してのショーとなり、その設置場所の細かい調整が必要となりましたが、職員の方々がすぐに対応してくださいました。ショーの最中は、歌を口ずさまれる方、音楽に合わせ体を動かされている方の姿がたくさん見受けられ、また会場の奥の方に座っていらっしゃる利用者の方々も、笑顔で見てくださっており、会場全体がショーに集中し、楽しまれている様子が感じられました。

感想
アクティングをしながら利用者の方々を見ていますと、たくさんの笑顔と情感に満ちた表情が見受けられます。握手をしながら、宝塚歌劇や劇場に足を運んだ時の思い出を話してくださる方も多く、その時の利用者の方々は思い出の一時に立ち返ったような素敵な表情をしていらっしゃいます。私達のショーが、利用者の方々の記憶に訴えかけるものであることを感じる瞬間です。照明機材、スピーカー機材も導入し、より良いショーを提供できるよう試みを続けていく中で、私達自身の気持ち・パフォーマンスの上でも、さらに高みを目指して励んで参りたいと思います。
 
   
   
   
 
14:00 〜
ベストライフ松戸 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
認知症の進んでいる方が多く見受けられる施設でしたが、外部から楽器の演奏グループをコンスタントに呼び、イベント事に力を入れていらっしゃる施設でした。私達の様なショーを披露する団体は初めてだったようで、事前の打ち合わせから細かくされ、当日の私達への対応も大変丁重に注意深くして頂きました。おかげで、ショーの進行を何不自由なく進めることが出来ました。利用者の方々の反応は、やはり小さめではありましたが、ショー終了後に近くに参り握手をさせて頂きますと、嬉しいと言って泣き出されてしまう方が幾人もいらっしゃり、利用者の方の心に何かしらの感動を届けることが出来たようでした。男性の方々は、私達に何と言葉を掛ければ良いのかと、照れながらもしっかりと手を握り返され、微笑まれながら気持ちを伝えようとしてくださいました。

感想
今回の施設では、利用者の方以上に職員の方々から1演奏毎に様々な反応を頂けたことを、大変嬉しく思いました。利用者の方は、昔懐かしい歌により思い出と共に感動が増幅されているとは思いますが、職員の方が知らない歌・お芝居に対し、「すごい」等、声に出して反応を示してくださっていました。私達演者は、皆さんの表情や言動・反応を、歌い踊りながらも観察するように努めています。特にお芝居では、マイク無しの生声のセリフですので、反応を見ながら話す音量や速さを調節するようにしています。このように、毎回反応をリアルタイムに感じ取れることにより、私達は貴重な経験を得、成長をさせて頂いているのだと思います。
 
   
   
   

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ