ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年 2月14日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
ゆうらいふ世田谷 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
とても広く開放的な雰囲気のロビーをお借りしてのショーとなりました。利用者の方の人数が多い施設で、外にお出かけになられる方も多いとのことでしたが、職員の方々のお声掛けもあり、ショーの開始時にはたくさんの利用者の方々にお集まり頂きました。ショーの最後に利用者の方々と握手をしておりますと、普段は感情を表現することが難しい方が笑顔を浮かべてくださったことにスタッフの方々が驚かれるという場面がありました。その様子を見ていた利用者の方々のご家族の方から終演後に「素晴らしかった。是非また来て欲しい。」というお言葉も頂き、職員の方だけでなくご家族にも、このショーを見たことによる利用者の方々の変化を見て頂くことの出来た訪問となりました。

感想
私達の訪問は今回のように施設のロビーをお借りしたり、時には食堂などのスペースをお借りしたりと、利用者の方々が普段利用しているスペースで行います。いつも利用している場所が一時ショーを見る舞台に変わることにより、なかなか外に出る機会がない利用者の方々にとっては、それと同じくらいの楽しさと新鮮な気持ちを感じて頂けるのではないかと思いました。衣装、そして照明やスピーカー等の機材など、職員の方々にいつも驚かれるほどの荷物を持っての訪問活動ですが、利用者の方々に本格的なショーを感じて頂くための大切な要素でもあります。これからも利用者の方々にそんな特別な一時をお届けしていることに誇りを持ち、さらに励んで参りたいと思います。
 
   
   
   
 
14:00 〜
ベストライフ世田谷 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
会場である食堂では多くの方が食後の時間を自由に過ごされており、準備を始めてから開始までの約1時間半、その間ショーが楽しみでしようがない様子で会話を楽しむ方、何があるのか疑問に思われている方、認知症のために声を荒げていらっしゃる方など、様々な様子の方がお集まりになっていました。しかし、ショーが始まりますと、不平不満が一言も聞こえなくなり、会場に笑顔や笑い声が溢れていきました。ショーの中盤で体操を行った時に一人ひとりのお顔を見ますと、言葉の一つ一つにしっかりと反応して参加され、中には私達と握手をしようと手を伸ばし、前傾姿勢で張り切っている方が何人もいらっしゃいました。

感想
利用者の方々の中には、「その場所にいるように言われたから」「習慣でその場所にいた」「来たけれど何があるか忘れてしまった」といった、ショーに対して好意的とはいえない感情の方もいらっしゃいます。そのような状態の方々の表情が笑顔に変わり最後まで立ち上がることなくご覧になり、「良かった。感動した。」と嬉し涙を流されるのを目の当たりにすると、ショーの内容やエネルギーが、心に良い働きかけをしていることを感じます。多くの施設に伺ってショーを行わせて頂いていますが、同じ施設に定期的に伺うことが出来たら、また何か違った効果も見られるのではないかという可能性を感じます。課題はありますが精進し、素晴らしい活動に参加できていることに誇りを持っていきたいと思います。
 
   
   
   

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ