ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年 2月28日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
ザ・サンシャイン三鷹深大寺 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
昨年より訪問のお話を進めていた施設で、開催日の2ヶ月前よりチラシを利用者の方の家族に配布し宣伝をしてくださり、当日は本社から部長がお越しくださいました。華やかなレクリエーションを初めて行うということで、利用者の方だけでなく職員の方も期待に溢れた笑顔で、私達の到着を迎えてくださいました。会場となるスペースにいらっしゃった利用者の方が「配布されたチラシ見たよ。良い席で見たくて席を取りにきたよ。」と、開始1時間前にも関わらずいらしてくださいました。こちらの施設では、身体を動かすことを好まれる方が多く見受けられ、演者がダンスの振りで腕を上げますと、幾人かの方々が一緒に腕を上げ、楽しそうに身体を動かしていらっしゃいました。ショー終了後、職員の方が「利用者の方々が、こんなに夢中になってショーを見るなんて驚きです。是非何度も来て頂きたい。」というお言葉を頂きました。

感想
この1年、主に有料老人ホームを訪問させて頂いておりますが、有料老人ホームだからと言って、必ずしもレクリエーションが充実されている訳ではないようです。逆に、日々のスケジュールが整い過ぎてマンネリ化しているようです。ですので、目が覚めるような衣装に大音響、数多くの歌やダンス、目の前で行われる芝居に、刺激を受け、大興奮を覚えられるのだと思いました。大人数の方々に驚くほどの感動を促すには、私達は一人ひとりが10人20人のエネルギーを持って臨まなければならないと思います。
 
   
   
   
 
14:00 〜
アリア哲学堂 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位  年齢層:70歳代〜90歳代

反応
施設に到着しますと、職員の方が荷物を運ぶのを手伝ってくださり、私達の訪問を好意的に思っていらっしゃる様子でした。ショーが始まりますと、びっくりした様子の方や、踊りや歌が好きで楽しくてしようがないといった、様々な反応をされていました。お芝居では「どうするのかしらね。」「あら、あの子面白いわね。」と、自然に会話をしながら楽しんでいらっしゃるようでした。

感想
会話が難しい男性の方と握手をした時に「力がお強いですね。さすが男性ですね。」と声を掛けますと、さらに力強く握り返してくださいました。そして、「また、必ずお会いしましょう。」という言葉にさらにぎゅっと強く握り返して、目には涙をためておいででした。その時、その方の心に触れたような気が致しました。私達のショーを見なければその方は見せなかった表現だったと思いますし、私もこの感動を味わうこともなかったと思います。職員の方が、「こんなにいい顔をされるなんて」と、私達の訪問は何か違うと感じてくださっているのは、私達のショーは「見る」だけでなく「体感する」に近いからではないかと思います。様々に変わる衣装に心躍らせ、ダンスで異空間を味わう。懐かしい歌に思い出が蘇る。芝居で登場人物に感情移入する。体操で挑戦する気持ち、出来た喜びを味わう。そのような心を揺さぶる内容を心を込めて演じ踊る。それが利用者の方の心を動かしているのだと思います。心を動かすのはやはり心です。技術の向上を図りながらも心を大切に活動を続けていこうと思います。
 
   
   
   

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ