ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年 3月14日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
サンライフ宮前平

【内容】
「威風堂々」〜「東京ブギウギ」〜「影を慕いて」〜「百万本の薔薇」〜
「銀座のカンカン娘&チャイナタンゴ」〜「体操」〜「寸劇:ああ青春!」〜
「天命燃ゆ」〜「黒田節」〜「夜のニューヨークナイトクラブ」

【参加人数】60名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
入居者数が100名以上の規模の大きな施設でしたが、ご覧になることが出来るお元気な方は30名くらいとのことでした。ショーが始まり進行するにつれて、ショーの音楽に誘われてか利用者の方の人数が増え、シュウエン頃には60名近くの方が通路に溢れながらご覧になっていらっしゃいました。

【反応2】
最終的には10列くらいの客席が並び、後の方は演者が見えにくい状況だったにも関わらず、体操など参加型の演目では、皆様がしっかりと声を出されたり、思わず立ち上がって手を振ってくださったりと、距離感を感じない程にショーの内容に入り込んでいらっしゃる様子が見られました。

【反応3】
終演後のタッチセラピーでは、我先にと手を差し出され、中には抱きついてこられる方もいらっしゃいました。終演後に、利用者の方はご友人や職員の方と楽しそうに会話をされ、私達にも親しそうに話し掛けられ冗談を仰る程でした。反対にショーをご覧になっていない方は私達には見向きもせず、黙々と食事の準備をされていました。ショーを見た見ていないで、これ程のコミュニケーションの差がうまれるのだと、驚きと共に楽しい時間の共有が利用者の方にとって、どれ程重要なのかとはっきりと認識致しました。
 
   
   
   
   
 
14:00 〜
もみの樹・横浜鶴見

【内容】
「威風堂々」〜「東京ブギウギ」〜「影を慕いて」〜「百万本の薔薇」〜
「銀座のカンカン娘&チャイナタンゴ」〜「体操」〜「寸劇:ああ青春!」〜
「天命燃ゆ」〜「黒田節」〜「夜のニューヨークナイトクラブ」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
多目的ルームを会場として利用させて頂きました。利用者の方の認知症の程度にもよるとは思うのですが、声を出して積極的に参加されるというよりは、じっと見て楽しまれる方が多かったように感じました。

【反応2】
体操の時間に「後出しじゃんけん」を取り入れているのですが、この日はその演目のルールが難しいと感じている方が多かったので、少しルールを簡単にするように変えますと参加される方が増えていきました。また、職員の方やご家族の方が利用者の方に話しかけたり一緒に手を挙げたりしながら参加してくださったことがさらに効果的だったように思います。

【反応3】
お芝居に入る頃にはショー開始から30分近く経っていますが、利用者の方は台詞を発する役者を追いかけて顔を動かしていらっしゃいましたので、集中してご覧になっているのだと見受けられました。

【反応4】
終演後のタッチセラピーで、手や顔も強張った様子の方がいらっしゃったのですが、手をぎゅっと握りますと急に顔が笑顔になり、何か伝えようと頷いていらっしゃいました。自分の持てる力の全てを使って何かを伝えようとしてくださっているその様子に本当に感動致しました。私達の利用者の方に向ける思いが伝わったのだと実感出来た瞬間でした。
 
   
   
   
   

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ