ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年 4月15日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
中野の郷

【内容】
「威風堂々」〜「東京ブギウギ」〜「影を慕いて」〜「百万本の薔薇」〜
「銀座のカンカン娘&チャイナタンゴ」〜「体操」〜「寸劇:ああ青春!」〜
「天命燃ゆ」〜「黒田節」〜「夜のニューヨークナイトクラブ」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
館内には季節の飾りや記念写真が多く飾られており、また私達のショー開催に向けて大きなポスターを作成されて宣伝に力を入れてくださっていました。利用者とご家族のためのイベントを大切にしている様子が伝わってきました。今回のショーを行うことによって、どれだけ利用者の方の反応があるのか、今後イベントで呼んで頂ける様見定めて頂く良い機会だと、気持ちを改めて引き締め、臨みました。

【反応2】
ショー開演の挨拶を致しますと「待っていました」と歓声が上がり、にこやかな笑顔と拍手で、キャストの登場を迎えてくださいました。歌の演目では、口をはっきりと動かしながら歌を口ずさまれ、体操の演目では、最初は意味を理解し、動きを合わせることが難しそうなご様子でしたが、繰り返しの動きなどに段々慣れてきますと、利用者の方々から元気良く掛け声が上がるほどでした。

【反応3】
終演後に改めて職員の方へ今後の有料ショー開催のお話をさせて頂きますと、前向きに検討をしたいとのお言葉を頂きました。より良いショーを提供するために、日々精進して参りたいと思います。
 
   
   
   
 
14:10 〜
サンビナス立川

【内容】
「威風堂々」〜「東京ブギウギ」〜「影を慕いて」〜「百万本の薔薇」〜
「銀座のカンカン娘&チャイナタンゴ」〜「体操」〜「寸劇:ああ青春!」〜
「天命燃ゆ」〜「黒田節」〜「夜のニューヨークナイトクラブ」

【参加人数】60名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
お元気な方が多く、外出される方も多いと事前にお聞きしていましたが、施設の方のお声掛けもあり、多くの利用者の方々にお集まり頂けました。始めは少し驚かれた様子でご覧になっている利用者の方々もいらっしゃいましたが、終演時のタッチセラピーでお近くに参りましたら、「外出してしまわなくて良かった。本当に楽しめましたよ。」というお言葉を頂きました。

【反応2】
会場の都合上、舞台の様子を見づらそうにしていらっしゃる方もいましたが、歌を一緒に歌う演目などの際にお近くに伺いますと、とても楽しそうな笑顔で一緒に歌ってくださっていました。また、体操の際にも後方に座っていらっしゃる方を意識するようにし、会場全体でショーを楽しめる様に努めました。

【反応3】
タッチセラピーの際、自ら積極的に手を差し出される利用者の方が何人もいらっしゃいました。握手をした瞬間、すぐにショーの感想を話してくださったり、「また来て欲しい」というお言葉を掛けて頂き、とても嬉しく思いました。ショー開演前はショーに対して受動的になっていらっしゃった様子の方も、ショー終了後は積極的に声を掛けてくださるようになり、私達のショーを通して、利用者の方々のお気持ちに変化をもたらすことが出来たのだと感じることが出来ました。
 
   
   
   
   

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ