ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年11月14日 施設訪問の模様


 
10: 30 〜
聖母ホーム

【内容】
「三千世界」〜「東京の花売り娘」〜「すみだ川」〜「百万本の薔薇」〜
「寸劇:ああ青春・望郷編」〜「ゲーム」〜「古城」〜
「新・黒田節」〜「フェニックス・フルスロットル」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
会場として食堂をお借りし、照明・スピーカー機材を設置しておりますと、食堂にいらっしゃった利用者の方が「本格的だ」と、興味深そうに私達の様子をご覧になり、また近くのソファーにて寛がれていた利用者の方も、不思議そうに機材が設置されていく様を観察されていました。音響チェックを始めますと、聞こえてきた懐かしい歌のメロディに益々気持ちが高揚されたご様子で、そわそわと会場の様子をとても気にされておりました。開場いたしますと「座席は何処に座ると観やすいのだろう」と、良い席でショーを観たいと積極的なご様子でした。

【反応2】
タッチセラピーの際、職員の方々が普段はなかなか笑顔を見せてくださらないという利用者の方が笑顔で役者と握手をしている姿に涙ぐむという場面がございました。終演後も職員の方から、「利用者様が本当に楽しそうにしていた」というお言葉を頂き、利用者の方々の気持ちに強くアプローチし、それによる気持ちや表情の変化をもたらすことが出来たことを実感致しました。また、私達自身も利用者の方々の生き生きとした表情や、握手した手の温かさや握り返してくださった力強さに、心から感動致しました。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
小淀ホーム

【内容】
「三千世界」〜「東京の花売り娘」〜「すみだ川」〜「百万本の薔薇」〜
「寸劇:ああ青春・望郷編」〜「ゲーム」〜「古城」〜
「新・黒田節」〜「フェニックス・フルスロットル」

【参加人数】40名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
こちらの施設では、私達のようなショーを披露する団体は初めてだったようで、事前の打合せから綿密に連絡をくださり、当日の私達への対応も大変丁寧にして頂きました。おかげで、ショーの準備をスムーズに進めることが出来ました。

【反応2】
開演前は、椅子にグッタリと寄り掛かられていらっしゃったままの方や、食堂のテレビにぼんやりと顔を向けられている方を幾人か見受けられ、1時間に及ぶ私達のショーを見ていることが困難なのではないかと危惧しておりましたが、ショーが始まりますと、先程までの様子が一変致しました。私達のダンスに合わせて手足を動かし、大きな声で笑い声をあげられたりと、思い思いにショーの時間を時間を楽しまれていました。

【反応3】
終演の挨拶では、「必ずまた来てね」と椅子から立ち上がり掛け声を掛けてくださる方や、素晴らしいものを見ることが出来て嬉しいと言って、泣き出されてしまう方もいらっしゃり、利用者の方の心にしっかりと感動を届けることが出来たようでした。このように、直接的に反応を見られることにより、私達は表現者としてより一層成長をさせて頂けるのだと思いました。入居者様に良い意味での刺激を投げかけられる様、ショーの質向上に活かしていきたいと思います。
 
   
   
     

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ