ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成23年 1月28日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜
レストヴィラ戸田

【内容】
「百万本の薔薇」〜「蘇州夜曲」〜「寸劇:ああ青春・望郷編」〜
「体操」〜「天命燃ゆ」〜「新・黒田節」

【参加人数】20名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
開演挨拶で役者が舞台に出ますと、利用者の方々と共に多くの職員の方が大きな拍手で迎えてくださいました。利用者の方は柔らかな表情で役者のスピーチを聞き、あちらこちらから「そうなのね。」「あら、楽しみねぇ。」とお返事されたり、役者とのやり取りに笑い声があがったりと、初めて訪問した施設でしたが、たくさんの反応を頂け、コミュニケーションを図ることが出来ました。

【反応2】
「天命燃ゆ」で傘を持った和装の娘役が現れますと、それまでお芝居、体操と続き沢山笑ったり活発に動いていた雰囲気とはガラリと変わり、皆様の目が一気に娘役に集中しました。「ほぅ」と感嘆し見惚れるように見てくださる方、また、男性の方から「いいぞ」と掛け声を頂きました。

【反応3】
タッチセラピーの際に、利用者の方の近くに参りますと、手を握り返しながら顔を真っ赤にして涙される男性の利用者の方や、「素敵だったわ。」と握った手を摩りながら伝えてくださる方がいらっしゃいました。ある女性の利用者の方からは「外に出る機会がなかなかないから、本当に嬉しい。夢を見ているようだったわ。」という言葉を頂きました。私どもは劇場で味わうような感動を届けられるようにと心掛けておりますので大変嬉しいお言葉でした。そのような感動を持って頂けるようにこれからも精進して参りたいと思います。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
戸田ケアコミュニティそよ風

【内容】
「百万本の薔薇」〜「蘇州夜曲」〜「寸劇:ああ青春・望郷編」〜
「体操」〜「天命燃ゆ」〜「新・黒田節」

【参加人数】60名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
開場を致しますと、少し遅れて入場された利用者の方が「あら、ここ座っていいのよね。こんな良い席が空いているなんてラッキーだわ。ほら、ここいい席なのよ。いらっしゃいな。」という女性の声が聞こえて参りました。恐らく前方の席が空いていたのでしょうか、そのお声から心躍るその方の気持ちが伝わって参りました。

【反応2】
お芝居で白髪の鬘に着物、割烹着というおばあちゃん役が舞台に出ますと、親しみを持ってくださるのでしょうか、大きな笑いと拍手が起こり、声を掛けたり、中には手を取ってくださる方もいらっしゃいました。また、芝居中に役者が失恋して利用者の方の元に泣きながら近づくというシーンで、ある女性の元に参りますと、その方は「大丈夫よ。」と手をしっかりと握って励ましてくださいました。そのやり取りが気になったのでしょう。役者が離れた途端に隣の方が「いいわね。私のところには来ないの。私も触りたかったわ。」と話されていました。

【反応3】
ショー終了後に、職員の方が女性の利用者の方にお部屋に戻るか尋ねましたところ「私はこの方が帰るのを見送るからまだいいわ。」と待っていてくださいました。それほどショーを気に入ってくださったこと、その役者に惚れ込んでくださったことを大変嬉しく感じたお言葉でした。
 
   
   
     

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ