ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成24年 1月29日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜
王子光照苑

【内容】
「すみれの花咲く頃」〜「川の流れのように」〜
「美空ひばりメドレー(5曲)」〜
「芝居:思い出のロマンス(10曲)」〜
「体操」〜「古城」〜「夜空の煌めき」

【参加人数】40名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
お芝居の劇中歌である「憧れのハワイ航路」にて、歌を歌う役者以外の者が、舞台面から飛び出し、利用者の方のお側に伺うという演出を取り入れておりますが、お側に伺い一緒に手拍子をしたり手を握っておりますと、初めは椅子に深く腰をかけて静かに歌を聞いていた利用者の方が、次第に繋いだ手を強く握り、歌を口ずさみ、歌う役者の声に負けないほど大きな声で歌ってくださるようになりました。昔よく歌われた歌だったのでしょうか、聞いているうちに歌詞もしっかりと思い出された様子で、役者の歌の歌詞を聞いて歌われるのではなく、逆に役者を少し先導するような形で歌っていらっしゃいました。歌い終わりますと、大変満足された様子で柔らかな笑顔で大きな拍手をくださいました。終演後に、その方の元に伺いますと、「ありがとう。ショーを観れて良かった。嬉しかった。」と照れくさそうに手を振ってくださいました。施設には、引っ込み思案の方、大人しい方、様々な性格の方がいらっしゃいます。一緒に楽しみたいという気持ちと節度を持って、もっと多くの方に楽しんで頂けますよう、お一人お一人に向かい、丁寧に対応していきたいと改めて思った次第でございました。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
ケアタウン成増

【内容】
「すみれの花咲く頃」〜「川の流れのように」〜
「美空ひばりメドレー(5曲)」〜
「芝居:思い出のロマンス(10曲)」〜
「体操」〜「古城」〜「夜空の煌めき」

【参加人数】70名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
大変多くの方にショーを観て頂くことが出来ました。大人数の方に隅々までご参加して頂けますよう、歌の演目などでは積極的にお席の間に入らせて頂き、利用者の方に近づくようにし、会場が一体となるように努めさせて頂きました。また、トークの際には真ん中の一方向だけではなく、左右や奥の席の方に声を掛けお返事を頂いたりと、コミュニケーションに重点を置きました。上記の点に注意をした功でしょうか、ダンスやお芝居の演目では、「全てを観たい。」という風に、役者がステージを横に歩きますと、それに合わせて利用者の方が身体を左右に傾けたり身を乗り出されたりなどして役者の姿を追ってくださいました。

【反応2】
歌の演目では、役者が近寄りますと、後席からも身を乗り出す様にして手を差し出される方があったり声を掛けて呼び止められたりと、積極的にコミュニケーションを求めてくださいました。その勢いの良さには、思わず役者が驚いてしまう程でございました。

【反応3】
終演後には、芝居の役名で役者に声を掛けられ、サインを求めてくださる方が数名いらっしゃいました。ハンカチや、常に持ち歩いている手帳を差し出され、それらにサインを書かせて頂くと、大変嬉しそうに抱きしめられました。そのお姿に、ショーの成功を感じた瞬間でございました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ