ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成24年 3月31日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜
小淀ホーム

【内容】
「すみれの花咲く頃」〜「川の流れのように」〜
「美空ひばりメドレー(5曲)」〜
「芝居:思い出のロマンス(10曲)」〜
「体操」〜「古城」〜「夜空の煌めき」

【参加人数】50名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
ショー始まりのダンス演目「すみれの花咲く頃」が終わりますと、男性の利用者の方が「ビューティフル。いいぞ。」と掛け声を掛けてくださいました。次の演目で登場した男役がその方に会釈致しますと、とても嬉しそうな笑顔をされ、役者とのコミュニケーションにより掛け声をされることに楽しさを見出されたように、演目毎に掛け声を掛けてくださいました。

【反応2】
「古城」も演目で、男役が着流しに片手に扇子を持ち舞台に登場致しますと、役者の流れる水のような舞に引き込まれるかのように、皆様方が身を乗り出されて、役者の一挙一動を集中してご覧になってくださいました。舞に合わせ、力強い声で歌を口ずさまれる方も沢山いて、まるで客席と舞台が一体となったかのような雰囲気を作り出すことが出来ました。終演後、役者が握手をさせて頂こうと利用者の方々の元にお伺いしますと、役者が来るのを待ちきれずに車椅子で近寄られた女性の利用者の方がいらっしゃいました。そして「あなたの日本舞踊、素敵だったわ。私も日舞を習っていたのよ。今はもう踊れないけど。本当に気持ちの良い踊りだったわ。」と言葉をくださいました。その方の手を取りお礼を伝えますと、役者の手を両手で握られ、「本当にありがとう。忘れないわ。」と目に涙を溜めながら、笑顔で応えてくださいました。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
シルバーシティ哲学堂

【内容】
「すみれの花咲く頃」〜「川の流れのように」〜
「美空ひばりメドレー(5曲)」〜
「芝居:思い出のロマンス(10曲)」〜
「体操」〜「古城」〜「夜空の煌めき」

【参加人数】50名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
事前に職員の方より、イベント事に不機嫌になって声を荒げてしまったり、時には退室をされてしまったりするという利用者の方がいらっしゃるかも知れないと危惧されることがございました。実際にショーの間も職員の方が大勢会場についてくださっている中ショーが開催されましたが、驚くほど穏やかにご覧になっていたということを職員の方からお伺い致しました。手拍子などの大きなリアクションはありませんでしたが、歌を口ずさんでいらっしゃったり、体でリズムを取られていたとのことでした。私達のショーをご覧くださることにより、何らかの感動を感じてくださったのではないかと、大変嬉しく思った次第でございました。

【反応2】
終演後に、車椅子を利用されている方々の元へ握手をさせて頂きに参りますと、手を差し出しながらご挨拶をさせて頂いた途端に涙される方が多くいらっしゃいました。お気持ちを言葉にされるのが難しいらしく、私達がお身体に触れると、「うん、うん。」と頷かれながら、、腕や肩を擦られる方、抱き寄せてくださる方、顔を近づけて顔をしっかりと見ようとしてくださる方など、言葉はなくとも皆様のそのお気持ちをしっかりと受け止めさせて頂き、更なる精進に努めたいと思った次第でございました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ