ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成24年 5月 7日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜
爽爽荘

【内容】
「夜明けのスキャット」〜「椰子の実」「朧月夜」〜
お芝居「橋姫」〜「50年代ポップス」〜
フィナーレ「呼華アレンジよさこい」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
私達のショーを初めてご覧になる方の中には、目の前で突然繰り広げられる本格的なショーに驚きの表情を浮かべる方もいらっしゃいます。それは、いつもと違う施設の様子(いつもはお食事を召し上がるための食堂や、寛ぎのスペースとなるラウンジなどの空間に舞台のように設けられたアクティングスペースや、劇場の客席のように並べられた椅子等)に緊張されてしまうことも一つの要因のようです。そのような様子が見て取れた際には、キャストは気転を利かし、利用者の方との積極的な触れ合い(ボディタッチなど)を心掛けます。すると、その触れ合いにより、驚きの表情が次第に笑顔へと変化し、最終的には「本当に楽しかった。また観たい。」という嬉しいお言葉を頂けることへと結びつきます。利用者の方々の反応は千差万別ではありますが、その方々の気持ちを良い方向に動かしていくという意識を常に持ち、見てくださった方に更に楽しんで頂けるよう、今後も様々な面からショーのクオリティーを追及し続けて参りたいと思います。

【反応2】
こちらの施設でも、アクティングをしながら利用者の方々の様子を拝見しますと、たくさんの笑顔と情感に満ちた表情が見受けられました。そして、お芝居を観に劇場に足を運んだ時の思い出を懐かしそうに話してくださる方々が多くいらっしゃいました。私達のショーが、利用者の方々の記憶に訴えかけるものであることを感じる瞬間でございました。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
福楽園

【内容】
「夜明けのスキャット」〜「椰子の実」「朧月夜」〜
お芝居「橋姫」〜「50年代ポップス」〜
フィナーレ「呼華アレンジよさこい」

【参加人数】90名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
担当の方が事前に会場のステージや座席配置についての計画を送ってくださったり、当日のお手伝いについて聞いてくださったりと、私達の訪問にしっかりと対応しようというその心遣いを大変嬉しく感じての訪問でございました。

【反応2】
今回の施設では、利用者の方々だけでなく、同席されたご家族や職員の方からも一演目毎に様々な反応を頂けたことを、大変嬉しく思いました。利用者の方は、昔懐かしい歌により思い出と共に感動が増幅されているとは思いますが、知らない歌、お芝居に対しても、「凄い。」「最高だ。」等、声に出して反応を示してくださっていました。私達演者は、利用者の方の表情や言動、反応を、アクティングしながら常に観察するように努めています。特にお芝居では、内容を理解して頂きやすいように、反応を見ながら声の大きさや速さを調節するようにしています。このように、反応をリアルタイムに感じ取る状況に置かれていることにより、私達は貴重な経験を得、稽古では得られない訓練、しいては舞台人として成長させて頂いているのだと思います。

【反応3】
ショー終了後に近く参り握手をさせて頂きますと、嬉しいと言って泣き出されてしまう方が幾人もいらっしゃり、利用者の方の心に何かしらの感動を届けることが出来、ショーの効果を確信した次第でございました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ