ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成24年 7月20日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜
さくらの家

【内容】
「夜明けのスキャット」〜「椰子の実」「朧月夜」〜
お芝居「橋姫」〜「50年代ポップス」〜
フィナーレ「呼華アレンジよさこい」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
施設に到着致しますと、女性の利用者の方がちょうど玄関ロビーにいらっしゃり、私達のメイクが施された姿に「まぁ、女優さんが来たわ」と、感心されたご様子で手を差し出し握手を求めて来られました。次に男役がご挨拶をさせて頂くと「まぁまぁ、なんてイイ男でしょう」と更に驚きを強くされ、キャストの腕に抱きついて来られました。そして、近くにいらっしゃった職員の方に、「今日は凄い催し物があるのね。初めてだわ。楽しみ。」と、ご友人を誘いに向かわれました。大舞台でも通用するメイクは、一般の方でも驚かれるほどですが、やはりこのメイクがあってこそ煌びやかな衣装とバランスが取れ、何よりも視力が悪くなられてきた方にとって表情が分かりやすく、ステージ上のキャストと視線が合う楽しみが味わえるのだと思います。特にお芝居では、表情の豊かさが決め手となります。今回のお芝居に登場します「神様:橋姫様」は、愛嬌のある表情が大変好評で、歌のシーンでは利用者の方々は橋姫様と同じ表情(感情)で口ずさまれたり、歌舞伎の世界に見るお姫様の簪をつけた扮装で、日本人形的な姿の橋姫様の演技の一挙手一投足に「可愛いわね」などの反響を頂いております。更に喜んで頂けますよう、衣装や小道具は手作りながら本物に近い作りで、細部に至るまで工夫を重ねて行きたい所存でございます。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
ビバ・フローラ南館

【内容】
「夜明けのスキャット」〜「椰子の実」「朧月夜」〜
お芝居「橋姫」〜「50年代ポップス」〜
フィナーレ「呼華アレンジよさこい」

【参加人数】25名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
会場に荷物を運び入れますと、会場にいらっしゃった10名程の利用者の方々から「よく来てくれました」「楽しみにしていたんだよ」と、大きな拍手と歓声で迎え入れられました。機材設営の準備を始めますと、とても興味を持たれたのでしょう。準備をしている私達の邪魔をしないようにと思われたのか、遠慮がちに「凄いわね。何に使うの?」と尋ねて来られた女性の利用者の方がいらっしゃいました。良い響きでショーを楽しんで頂ける音響機材であることを伝えますと、「こんな素晴らしい物を用意してくれるなんて、勿体無いわ」と、大変感心されたご様子でございました。

【反応2】
ショーは、盛り上がった中で推移し、体操の演目では「白鳥の湖」に合わせての動きと誘導の会話に、大きな笑顔と共に絶えず笑い声が発せられました。担当している男役が、「白鳥の湖」のストーリーについて話しますと、魔法で白鳥の姿に変えられてしまったお姫様に対し、「王子様と幸せになって欲しいわ」と、大きな声で答えてくださる微笑ましい一場面もございました。

【反応3】
終演後のタッチセラピーでは、順番が待ちきれずに我先にと手を差し出され、中には立ち上がって役者が回ってくるのをお待ちになる方もいらっしゃいました。その様子をご覧になった職員の方から「凄い反響ですね。驚きました。流石ですね。」とのお言葉を頂きました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ