ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成24年 8月10日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜
フローレンスケア荻窪

【内容】
「夜明けのスキャット」〜「椰子の実」「朧月夜」〜
お芝居「橋姫」〜「50年代ポップス」〜
フィナーレ「呼華アレンジよさこい」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
舞台・楽屋のセッティングが終了致しますと、開演までの間にダンスの場位置合わせを必ず致します。これは、施設によって会場の横幅や奥行きが変わることによって、ダンスのフォーメーションが崩れたりすることの無いように測り対応する為です。特に、劇中使用曲「潮来花嫁さん」やフィナーレダンス「よさこい」は、キャスト全員が出演し、舞台の端から端への移動によって、観客にパワーを伝える振付がついております。今回も、キャストが開演前に場位置合わせの為に登場致しますと、早々と集まってくださっていた利用者の方々から「女優さん達が出て来たわよ」と、制服である揃いのTシャツ姿ではありましたが拍手が起こりました。そこで、場位置合わせのご挨拶をした上で始めますと、「早く衣装を着けたところが見たいわ」「楽しみ」と声を掛けて来てくださいました。男役が姿勢を正し「後程お会い致しましょう」とお返事を致しますと、「かっこいい」という声と共に拍手を頂きました。実際にその演目のシーンでは、歌を口ずさみながら見よう見真似でキャストの振りに合わせて腕を動かされる方が多く見受けられました。このように、開演前の少しのふれあいの時間でも皆様の気持ちの高ぶりを感じられ、コミュニケーションをとってショーの世界へと入っていけることを、キャスト一同は嬉しく思った次第でした。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
ジャパンケア新中野

【内容】
「夜明けのスキャット」〜「椰子の実」「朧月夜」〜
お芝居「橋姫」〜「50年代ポップス」〜
フィナーレ「呼華アレンジよさこい」

【参加人数】20名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
施設入口のドアに、私達のショーの予定や見所を告知するために作成されたポスターが「歓迎呼華」という張り紙と共に賑やかに飾られていました。職員の方から「劇団の皆さんに喜んでもらいたい。感謝の気持ちを表したいと、利用者の方から出たアイデアなんです。」という嬉しいお言葉を頂き、そのお気持ちに必ずお応えするという決意を新たに致しました。

【反応2】
ショー開演の挨拶と共にキャストが水色のドレスを纏って登場致しますと「待っていました」と歓声があがり、にこやかな笑顔と拍手で迎えてくださいました。1曲目は近年再CD化もされた人気曲ということもあり、歌を口ずさまれる方を多く見受けられました。体操の演目では、キャストと同時には動きを合わせることが難しそうなご様子でしたが、「白鳥の湖」のストーリーに沿った運動は目新しく感じられたご様子で、利用者の方同士から会話がこぼれる、楽しい雰囲気で推移致しました。

【反応3】
終演後に職員の方より、「イベントで来所される方には警戒心をもたれる方が多いのですが、本日は全くそれを感じませんでした。大変打ち解けられ、楽しそうな笑顔を見ることが出来ました。」と、お話を伺うことが出来ました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ