ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成25年 4月14日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜
特別養護老人ホームハートフルガーデン川和

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】40名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
施設に到着し、開場となる食堂に荷物の搬入を始めますと、次々に運び入れられる大量の荷物をご覧になったご利用者の方々が興味を持たれお集まりになられました。ちょうど、朝の体操のお時間と同時刻だったためか、皆様体操も気もそぞろにこちらの準備の様子を横目にみながら体操にご参加されているご様子が微笑ましく思いました。会場セッティングが終わり、音調整になりますと、体操を終えられたご利用者の方々が続々とご来場されました。

【反応2】
最初はご遠慮されてか、後方のお席に座られたご夫婦とお見受けするご利用者様がいらっしゃいましたが、音調整が進むにつれ「この歌も知っているよ」と楽しそうに短いフレーズの歌をご一緒に口ずさんでくださり、他のご利用者様が増えてくると「もっと前で見たいね」とお二人でお席を前列中央に移動され、そのご様子がとても嬉しく思いました。

【反応3】
ショーはご利用者様の熱気に包まれて推移していきました。終演後、楽屋で片付けをしている役者に、先述のご夫婦がお礼を言いたいとわざわざお越しくださいました。公演のもたらした感動をお褒めくださり、「生きる力をもらった」と、力強く仰ってくださいました。とても有難く、その場に居りました役者一同、感激致しました。
 
   
   
     
 
14: 15 〜
特別養護老人ホームすずかけの郷

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】45名位   【年齢層】60歳代〜100歳代

【反応1】
施設に到着いたしますと、すでに会場のセッティングが整えられており、広々とした楽屋スペースに荷物を搬入することが出来ました。事前の打ち合わせから職員の方々の今回の公演への協力の姿勢には心強いものを感じ、心より感謝申し上げます。

【反応2】
事前の告知もしっかりとしてくださっており、館内のアナウンスが流れると、それを聞きつけたご利用者の方々が一気に会場にお集りになりました。

【反応3】
ショーは最初の演目から大変盛り上がり、黒燕尾服姿の男役が登場致しますと女性のご利用者様は歓声をあげられ、お席から身を乗り出される様にご覧になっていらっしゃいました。「for you」歌の演目で、男役が歌を歌いながら差し出した手を目を輝かせながら握り返す姿はまるで少女のようで報告者も拝見していてとても心が温かくなるのを感じました。

【反応4】
中盤のお芝居の演目では、ショーの世界に夢中になってくださっているのか、演じる役者に向かってお声を掛けられるご利用者様が何人もいらっしゃり、役者が臨機応変に返答をお返ししながら進行するも、お声掛けのあまりの多さにお芝居が一時中断するという楽しいハプニングがありました。そのような盛り上がった会場の雰囲気に包まれてショーはアンコール、その後のタッチセラピーに推移していきました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ