ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成25年 5月15日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜 12:00
特別養護老人ホーム 信愛のぞみの郷

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】60名位   【年齢層】70歳代〜90歳代

【反応1】
お誕生日会に合わせたご訪問になりました。開演前に職員の方との打ち合わせで、最後の演目が終わったところでお誕生日のプレゼントを贈呈する時間を入れるというリクエストをいただきましたので、こちらからその際にHAPPY BIRTHDAYのお歌をお贈りさせていただきたいと申し出たところ、とても喜んでいただきました。

【反応2】
5月のお誕生日の利用者の方は前列にお座りになられる様、誘導がされるなか、続々と利用者の方が会場にお集まりになられました。四隅に置かれた大きなスピーカーを指差して「僕は昔、音響の関係の仕事をしていたんだよ。これはYAMAHA製だね」と懐かしそうにお話される男性の利用者の方がいらっしゃいました。ほかにも、ステージに向けて並べられた椅子を見て「まるで劇場に来たみたいね。国際劇場に通ったことを思い出すわ」と無邪気にお隣の方とお話される方など、皆様思い思いに開演前の時間を愉しまれていらっしゃるのが、興奮されたお声から感じられました。

【反応3】
すべての演目が終わり、お誕生日会のお時間では、それぞれの方の意向や趣味を踏まえて職員の方がご用意されたお心のこもったプレゼントをお渡しするのをお手伝いさせていただくとともに、会場の皆様と共にお歌でご一緒にお祝いさせていただいたことがとても光栄でございました。
 
   
   
     
 
14: 00 〜 17:00
特別養護老人ホーム サンハイム荒川

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】45名位   【年齢層】70歳代〜90歳代

【反応1】
施設に到着し、会場となる食堂に荷物の搬入を始めますと、ロビーにてお寛がれている数名の利用者の方が、興味を次々に運び込まれる大量の荷物に驚かれながらも興味を持たれ話しかけられてこられました。私たちの顔に施された舞台メイクをご覧になり「とても綺麗ね。少女歌劇だわ」と、瞳を輝かせながら、まるでその方のほうが少女のような表情をみせてくださったのが嬉しく感じられました。お元気な男性の利用者の方は荷物の運搬をお手伝いしてくださろうとなさり、お怪我があっては大変と慌てて丁寧にお断りさせていただいた一幕もございました。

【反応2】
音響の調整が始まりますと、懐かしい昭和のお歌に引き寄せられるかのように利用者の方が集まってこられました。その中に、息子さんとお見受けするご家族に車椅子を押され付き添われてご入場された女性の利用者の方がいらっしゃいました。ショーの間、手を握り時折優しくお声掛けされながら観劇されているご様子、息子さんの視線は舞台を見られるより、横にお座りになられた利用者の方の表情の変化をあたたかく見守られ、その光景には報告者のほうが目頭が熱くなる思いが致しました。

【反応3】
終演後、報告者がその男性の方にその想いをお伝えさせていただいたところ、とても恐縮されながらも、お礼の言葉を頂戴し、財団の公益活動に大きく賛同の意を表してくださいました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ