ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成25年 6月30日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜 12:00
特別養護老人ホーム台東

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】40名位   【年齢層】70歳代〜80歳代

【反応1】
施設に到着致しますと数名の職員の方が玄関からの搬入をお手伝いくださり、ものすごいスピードでスムーズに荷物を搬入することが出来ました。今回の訪問の受け入れに対する協力的なお気持ちを感じ一同とても嬉しい気持ちになりました。

【反応2】
音響調整で使用曲を流しますと、懐かしいお歌に誘われる様に、次々にご入居者様の皆様にお集まりいただけました。皆様遠慮されることなく最前列のお席からどんどんお座りになられ、会場が華やいだ雰囲気で埋まっていきました。お席確保のためにお荷物を一旦置かれてから急ぎお友達のご利用者の方を呼びにいかれる方など、皆様嬉々とされていらっしゃるご様子にこちらが微笑ましくなりました。

【反応3】
開演アナウンスとともに大きな拍手をいただき、ショーは熱気に包まれる中で始まりました。中でもお芝居の演目では、源義経役のキャストに感情移入され涙を流される方がいらっしゃり、まるで舞台と客席が一体になったような感じさえ致しました。

【反応4】
終演後の楽屋に、自らのハンカチを差し出され「このハンカチに皆様のサインを入れてほしい」とおたずねにいらっしゃった女性のご利用者の方がいらっしゃいました。キャスト全員の名前とメッセージをお入れしてお渡しいたしますと、丁寧に何度もお礼を仰られこちらが恐縮してしまう次第でした。
 
   
   
     
 
14: 30 〜 16:30
ソラスト台東

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】50名位   【年齢層】70歳代〜80歳代

【反応1】
施設に到着いたしますと、次々に運び入れられる荷物の多さに驚かれたのか、廊下でお話されていらっしゃった数名のご利用者の方が私共の周りにお集まりになり、話しかけられてこられました。中には、ご親切に荷物の搬入をお手伝いしてくださろうとなさる方もいらっしゃり、お怪我をされては大変と丁寧にお断りさせていただく一幕もございました。

【反応2】
搬入を終え楽屋の準備を始めますと、昔学校で演劇の指導をされていらっしゃったという男性のご利用者の方がいらっしゃり、懐かしそうに思い出をお話くださいました。その方のお声がとても深く響く良いお声でいらしたので、キャスト一同、思わずお話に聞きほれてしまう程でした。

【反応3】
ショーが始まりますと、皆様舞台に釘付けのご様子で見てくださいました。笑い声や拍手が随時にいただけ、皆様の熱気でお部屋の気温が上昇するのを感じる程盛り上がる中、ショーは推移していきました。

【反応4】
ショーの最後にはアンコールのお声掛けを何度もいただき、とうとう5曲もアンコールにお応えさせていただきました。後方のお席の方までもが舞台で歌を歌うキャストに向かって大きく手を振られる姿があちらこちらで見られ、歌は大合唱となりました。退館の際も玄関まで大勢のご利用者の方々がお見送りくださり、皆様心からショーをお楽しみくださっていらっしゃるご様子が本当に嬉しく思われた次第でございました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ