財団法人健康普及会

    ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

    活動内容

    平成25年11月 6日 施設訪問の模様


     
    10時00分〜12時00分
    サニーライフおゆみ野

    【内容】
     「(日舞・新作振付)惜別の舞」〜「(歌)李香蘭・夜来香」〜
     「(日舞・古典)藤娘」〜「(新舞踊)芸者ワルツ」「ああそれなのに」〜
     お芝居「幼馴染み」〜フィナーレ「(ダンス)きらめき」
     アンコール「(歌)東京ラプソディー」、「(歌)蘇州夜曲」、「(歌)憧れのハワイ航路」

    【参加人数】70名位   【年齢層】70歳代〜90歳代

    【反応1】
    施設に到着致しますと、会場として使用させていただく食堂はまだ沢山のご利用者の方が朝食をお取りになっていらっしゃいました。そのため廊下にて準備を進めさせていただきましたが、私共の様子をご覧になられたご利用者の方々がお部屋にお戻りがてら、本日のショー開催への期待を持って話しかけてこられました。中には以前音響のお仕事をされていたという男性のご利用者の方がいらっしゃり、準備のために並べられた音響機材を眺められ、お仕事の思い出話を懐かしそうにお話してくださいました。

    【反応2】
     食堂に入れていただき、一斉準備となりますと、職員の皆様が会場設営を協力くださいました。そのため開演時間には全く支障なくセッティングを終えることが出来ました。職員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

    【反応3】
     開場時間になりますと、次々にご利用者の方々が入場され、用意されたお席は瞬く間に埋まってショーは熱気に包まれる中で開演致しました。後方のお席にお座りの方を惹きつけていられる様、キャストは客席の真ん中に設けた花道を後方まで広く使わせていただき、できる限りご利用者の方々との接触に努めました。その甲斐があってか、車椅子から身を乗り出す様にしてキャストに手を伸ばされる方や涙を流される方が大勢いらっしゃり、最後までたいへん盛り上がった雰囲気の中でショーが推移してゆきました。

     
       
       
         
     

    14時30分〜16時00分
    シニア町内会癒しのまくはり館

    【内容】
     「(日舞・新作振付)惜別の舞」〜「(歌)李香蘭・夜来香」〜
     「(日舞・古典)藤娘」〜「(新舞踊)芸者ワルツ」「ああそれなのに」〜
     お芝居「幼馴染み」〜フィナーレ「(ダンス)きらめき」
     アンコール「(歌)東京ラプソディー」、「(歌)蘇州夜曲」、「(歌)憧れのハワイ航路」

    【参加人数】100名位   【年齢層】70歳代〜90歳代

    【反応1】
    施設に到着し準備を始めますと、男性のご利用者様が数名でご来場になられ、前方のお席に並んでお座りになられました。そして、楽しそうに会話されながら私共の準備の様子をご覧になられていらっしゃいました。本日のショー開催を楽しみにして下さっていたとのことで、このようなことはご婦人のご利用者の方に多く見受けられますが、男性で、しかも数名でのことではとても珍しいことでキャスト一同有難く思いました。

    【反応2】
     音響調整の時間になり、懐かしいお歌が次々に流れますと、都度大きなお声でご参加くださり、また拍手も惜しみなく送ってくださるので、調整のために曲を短いフレーズで止めてしまうのが申し訳無く思われる程でした。

    【反応3】
     ショーはご利用者の方々の大きな拍手の中で始まりました。冒頭の演目で男役が登場致しますと更に大きな拍手が起き、次に楊貴妃に扮したキャストが登場致しますと先述の男性のご利用者の方から「ビューティフル!」とお声がけまでいただき、演じるキャスト達も有難く思ったことと思います。 4.お芝居「幼馴染み」では失恋した(という設定の)キャストに同情されて思い思いに話しかけていらっしゃったり、大きな笑い声を上げられるご利用者の方など皆様それぞれに大変楽しみのご様子でした。アンコールは貴杏がご利用者の方と一緒にマイクで歌わせていただくという一幕もありました。

     
       
       
         

    戻る

    • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
    • 石田純一 未来への貯金
    • 事業内容
    • 活動報告
    • 賛助会員募集

    おすすめリンク

    • 劇団呼華
    • ノブレス オブリージュ