財団法人健康普及会

    ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

    活動内容

    平成27年 7月26日 施設訪問の模様


     
    10時00分〜11時10分
    港区立特別養護老人ホーム 白金の森

    【内容】
     @「映画音楽メドレー(踊り明かそう、さよならはダンスの後に、黒いオルフェ、ダイヤモンドは女の親友、ラヴィアンローズ、南太平洋バリハイ、シェルブールの雨傘、慕情、シングシングシング」〜
     A「(芝居)映画の撮影だよおっかさんB(日本舞踊)古城」〜
     E「(日本舞踊)連獅子」〜
     F「(ダンス)フェニックス火の鳥」
     〜アンコール「東京ラプソディー、上を向いて歩こう、憧れのハワイ航路」

    【参加人数】50名位   【年齢層】70歳代〜100歳代

    【反応1】
     施設に到着して、すぐに職員の方と会場のご相談をさせていただきました。会場として使用させていただく予定だった食堂には数本の柱があり、客席の配置が難しかったため、食堂を使用させていただくか、玄関を入ってすぐのロビーを使用させていただくかで悩みましたが、音響の影響などを考え、食堂を会場に使わせていただきました。

    【反応2】
     開演30分前には続々と御利用者の方がお集まりになり、並べられた席が埋まってしまう状態でしたので、開演15分前から娘役二人を出し、夏にちなんだ唱歌「夏はきぬ」「浜辺の歌」を歌わせますと、御利用者の方々は皆様大きなお声でお歌いになり、大合唱となりました。

    【反応3】
      スターティング演目は、御利用者の方々の歓喜のお声で始まりました。皆様しっかりとステージをご覧になられ、至るところで大きな拍手を送ってくださいました。会場の室温が上がってゆくほどで、日本舞踊の演目では歌舞伎の公演さながらに本格的な掛け声もいただき、キャストも演技に熱が入るようでした。
    【反応4】
    終演後には、キャストとタッチセラピーの握手をかわしながら、あちこちで「とても楽しかった」「生きてゆく力をもらった」「若返った気持ちです」などのお声があがり、皆様のお喜びの中での終演でございました。

    【反応5】
      施設を後にする際には、暑い中ベランダに出られてお見送りくださる方が続出で、窓が次々に空き、車が曲がり角で見えなくなるまで手を振って別れを惜しんでくださいました。感激でございました。

     
       
       
         
     
    14時30分〜15時20分
    特別養護老人ホーム 麻布慶福苑

    【内容】
     @「映画音楽メドレー(踊り明かそう、さよならはダンスの後に、黒いオルフェ、ダイヤモンドは女の親友、ラヴィアンローズ、南太平洋バリハイ、シェルブールの雨傘、慕情、シングシングシング」〜
     A「(芝居)映画の撮影だよおっかさんB(日本舞踊)古城」〜
     E「(日本舞踊)連獅子」〜
     F「(ダンス)フェニックス火の鳥」〜
     アンコール「東京ラプソディー、上を向いて歩こう、憧れのハワイ航路」

    【参加人数】80名位   【年齢層】70歳代〜100歳代

    【反応1】
     施設に到着しますと、会場となる食堂には、昼食を終えられたご利用者の方が、数名お残りでいらっしゃいました。皆様や職員の方々にご迷惑がかからない様注意しながら、会場外の、スペースで可能なかぎりの準備をさせていただきました。しばらく致しますと、会場奥の楽屋となるスペースが確保出来ましたので、先に楽屋作りから始めさせていただくことになりましたが、これからショーを観劇いただく皆様のいきなり衣装を広げて見せてしまうのではなく、先ずは楽屋を覆う幕から設置し、楽しみを壊さない様注意を致しました。

    【反応2】
     スターティング演目でキャストが登場致しますと、会場からは歓喜のお声とともに大きな拍手がおこりました。ご利用者の方々は、演目の開始と終わりだけでなく、演目の途中途中でキャストに拍手を送ってくださり、またキャストが近づく度にも大きな拍手を送ってくださいまして、会場全体がショーの世界にすっかり染まって盛り上がっているのが大変嬉しく、キャストも演じ甲斐を感じながらステージをつとめさせていただきました。

    【反応3】
     終演致しますと直ぐにおやつの時間になって、おやつが配膳され皆様がそのまま会場に残ってお召し上がりになっていらっしゃいましたので、準備時とは逆の片付けの進め方で、夢を壊さない様、乱雑な楽屋中をなるべく見せない様に工夫し、楽屋中を先に片付けてから最後に外側の幕を外し、幕も会場外で収納する様つとめました。  ささいなことではありますが、これからも、ショーの夢の世界をなるべく壊さない様にと心がけをし、キャスト全員で細やかに様々な工夫をしてゆきたいと思います。

     
       
       
         

    戻る

    • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
    • 石田純一 未来への貯金
    • 事業内容
    • 活動報告
    • 賛助会員募集

    おすすめリンク

    • 劇団呼華
    • ノブレス オブリージュ