ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成31年 1月21日 施設訪問の模様


 
10時00分〜11時00分
社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設鷲ヶ峰

【内容】
 @「(歌舞伎舞踊)日本振袖始八岐大蛇退治」〜A「昭和歌謡メドレー(夜来香・シナの夜・蘇州夜曲・東京ラプソディ・一杯のコーヒーから・銀座カンカン娘・東京ブギウギ・憧れのハワイ航路)」〜B「(歌)」川の流れのように〜C「美空ひばりメドレー(お祭りマンボ・東京キッド・真っ赤な太陽・みだれ髪・悲しき口笛・愛燦燦)」〜D「(シャンソン)ラストダンスは私に」〜E「(ダンス)The Greatest Showman」アンコール「上を向いて歩こう、りんごの唄」

【参加人数】70名位   【年齢層】60歳代〜100歳代

【反応1】
 施設に到着致しますと、すぐに準備を始められる状態で準備くださっておりました。会場としてお借りしたエントランスは吹抜けとなっており、ご利用者の皆様のお部屋や、デイサービスの皆様のお部屋と面しており、音響調整で懐かしいお歌が流れますと、続々とご利用者の皆様がお集まりくださり、ご一緒にお歌いくださったりと準備の様子を眺めていらっしゃいました。

【反応2】
  最前列には、既に数名のご婦人のご利用者の皆様がお座りくださり、お友達やご家族様のお席をハンカチなどでお取りになってお待ちくださいました。「こんなに近くで見られるなんて嬉しいわね。」「昔は宝塚や国際劇場によく行ったのよ。」とお話しをされていらっしゃいました。

【反応3】
  ショーは皆様の拍手の中スタート致しました。下手側最前列端には、男性のご利用者様とそのご家族様がいらっしゃり、男性のご入居者様が大きなお声でご一緒にお歌い下さる様子をご家族様が涙ぐまれながらご一緒にご覧くださっておりました。花道突き当たりのご婦人のご利用者様は、昭和歌謡メドレーでは立ち上がり、キャストの動きに合わせて踊られるなど、大変なお楽しみのご様子に、会場からは笑い声も起こっておりました。

【反応4】
  終演後、最前列でご覧下さっていたご家族様が「父は歌が大好きで、今日流れた歌も父が良く歌っていた曲ばかりで、私自身も懐かしくて涙がでました。父は最近体調を崩していて、覚悟をして今日来ていたのですが、本当に元気を頂きました。」とお話し頂きました。他のご利用者様からも、「歌もだけど、衣装が素晴らしいかった。とっても本格的ね。」「夢みたいだったわ。本当に幸せ。」と様々にお声がけ頂きました。

 
   
   
     
 
14時00分〜14時50分
特別養護老人ホーム わらく桃の丘

【内容】
 @「(歌舞伎舞踊)日本振袖始八岐大蛇退治」〜A「昭和歌謡メドレー(夜来香・シナの夜・蘇州夜曲・東京ラプソディ・一杯のコーヒーから・銀座カンカン娘・東京ブギウギ・憧れのハワイ航路)」〜B「(歌)」川の流れのように〜C「美空ひばりメドレー(お祭りマンボ・東京キッド・真っ赤な太陽・みだれ髪・悲しき口笛・愛燦燦)」〜D「(シャンソン)ラストダンスは私に」〜E「(ダンス)The Greatest Showman」アンコール「上を向いて歩こう、青い山脈、りんごの唄」

【参加人数】90名位   【年齢層】60歳代〜100歳代

【反応1】
  施設に到着いたしますと、まだ数名のご利用様がお残りになっていらっしゃいましたので、玄関ホールにて可能な準備をしながら待機をさせて頂きました。その際、ご婦人のご利用様がいらっしゃり、「昔浅草の料理屋で働いていたの。SKDの人がよく来てね、仲良くしてくれたのよ。懐かしいわ。」と様々に思い出を聞かせてくださいました。

【反応2】
 会場には、多くのご利用者様とご家族様、地域の皆様がお集まり頂き、後方の廊下からご覧下さる方がいらっしゃるなど満席の状態でございました。皆様の熱気に包まれる中ショーがスタートいたしました。

【反応3】
  ショーはスターティング演目から「おおー!」と驚きのお声があがり、大変な盛り上がりでございました。とくに美空ひばりメドレーでは、「素敵!」「ひばりちゃん!」など様々なお声がけを頂きました。娘役が愛燦燦でピンクのドレスを着て登場いたしますと、最前列のご婦人のご利用者様から「一度でいいからこんなドレス着てみたいわ。」とお話される声も聞こえました。シャンソンのリクエストのコーナーでは、サントワマミーをお届けさせて頂きました。皆様も大きなお声でご一緒にお歌いくださり、拍手の中瞬く間に終演を迎えました。

【反応4】
  終演後片付けをしておりますと、「名残惜しいわ。」と数名のご利用者の皆様がお残りになり、お見送りくださいました。「私こういうの見たの初めて。本当に素晴らしかった、人生で一番綺麗なものを見たわ。」「また来てね。お願いします。みんなで待ってます。」と様々にお話しくださいました。皆様と再会を約しまして施設を後に致しました。


 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 石田純一 未来への貯金
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • ノブレス オブリージュ